人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと 


久しぶりのブログで、とっても久しぶりに相生山緑地創作隊のご報告です。
この活動は毎月第3日曜日、自由参加で75回目を迎えました。
今回は参加者22人でうち女性は7人。
「自然と民家が共生する都市型里山」をめざし今は竹林整備が中心で、5箇所目の竹林を整備中
この竹林は、急斜面の暗くて深い竹林の間にせまい階段、見上げても一番上段まで見通せない高低差。
創作隊が竹林整備に取り掛かるまで、とても足を踏み入れようとは思わないところでした。
2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと _b0190779_23431822.jpg
竹の伐採が進んだ今では、日が差し込み雑木が育ち始めています。
回をかさねて参加者も腕を上げ、こんな素敵な柵ができていました。美しい‼️
2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと _b0190779_23375130.jpg
2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと _b0190779_23394599.jpg
2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと _b0190779_23373143.jpg
これはシンプルな道具で竹割りをしているところ。鉄製かと思っていたら鋳物だそうで金槌で打てば割れてしまう
とのことです。私なら聞いてなければ、ガンガン打っていたと思います。なかなかの力技です。
それぞれが自分の出来る作業をしています。私は以前作った竹柵の隙間を埋める作業をしました。
非力でも技がなくても、道具がなくても、できることはいくらでもあります。
結構な斜面なので足腰が鍛えられそうで、冬でも汗ばみます。
2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと _b0190779_23384027.jpg
2017年 2月19日 久しぶりに相生山緑地創作隊のこと _b0190779_23383139.jpg
相生山緑地の会「緑地創作隊』募集中ですよ。ご一緒に森作りをしてみませんか。





















    








by yasashii-kurashi | 2017-02-22 00:46 | 相生山緑地創作隊