人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

枇杷の花が咲きました  2月21日  michiko

最近は枇杷葉温圧灸と共にビワの葉を荷造りして送ることがあります。

寒くてちぢみあがっている私も、ツヤツヤと勢いのいい葉に触れているだけで
元気をわけてもらえるような気がしてきます。
お釈迦さまは枇杷の木を「大薬王樹」その葉を「無憂扇」とよんだそうです。

この季節の葉は水分が少なく破れやすいので、長く水を吸わせてから
お灸に使うとよいのです。
水分とともに成分が気化して作用するのだそうです。

枇杷の花が咲きました  2月21日  michiko_b0190779_14341456.jpg

アトリエの枇杷の木は例年になく、たくさんのつぼみをつけています。
寒いのでその辺のボロをいっぱい着込みました、というような
お世辞にも美しいとは言えないつぼみです。

今朝、今年はじめての一輪が咲いていました。
樹の勢いに似合わぬ小さな小指の先ほどの花です。
めだたないですが上品な花弁ですよね。意外にも枇杷はバラ科なんです。
梅のつぼみはまだまだ固いけど、春はもうすぐ、そこまできてます。
by yasashii-kurashi | 2012-02-21 15:48 | タンテボレ.アトリエ便り