人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

仕事初めは、宴会から? 1月10日  michiko

 ワンコたちに遅れをとりましたが,今年も宜しくお願いします。

年末は29日に和太鼓「志多ら」の衣装をやっと納品。いつもながらぎりぎりまでじたばた。
年明けは個人的に依頼を受けていた原稿をやっと5日に納めて、
6日の仕事始めは、志多らのパンフレットのための取材を受けました。

東栄町から志多らの広報担当の方、原作のumeさん、浜松から
コピーライターの水島さんが来てくださいました。

仕事初めは、宴会から? 1月10日  michiko_b0190779_19495967.jpg

アトリエの玄関には,靴箱の上に宝船,鶴と松の絵の男児用のアンティーク着物、
庭に咲いた大輪の椿、織り機の杼に南天の実と松葉を積みました。
床には備前のつぼに枝を広げた竹,椿、南天、水引と柳のリースが
お客様をお迎えします。(この竹にはてこずりましたわ)
仕事場ってお正月中は誰も訪ねてこないので
しつらえても、毎年ほとんど見てもらえないので,今年はうれしい。
仕事初めは、宴会から? 1月10日  michiko_b0190779_19381527.jpg

こちらで集まってもらったのは、衣装作りの関係者。
私を入れて4人です。創作衣作家の野田さんが、とても美味しいひじきご飯
飛龍頭の煮物など作って来てくださって,たべるのに夢中ですよ。
おいしかったー。仕事初めは、宴会から? 1月10日  michiko_b0190779_215094.jpg

おいしいものを食べると、場がなごみます。
志多らの赤ちゃんも一役かって
終止なごやかで楽しく対談。

仕事初めは、宴会から? 1月10日  michiko_b0190779_1937715.jpg

私たちが衣装を作らせていただいた舞台の意味合いについても
深いところを聞け,期待も高まります。
全新曲をつくり練習していくのは大変なことです。
「志多ら」創立のときから演出、作曲をしてきた茶鶏さんが22年温めていた企画
umeさんのずーと温めていた想いと出会って、多くの人を巻き込みながら
動き出した特別な舞台です。
人のつながりで練り合って出来上がっていく、力のある舞台なりそうです。
その先はどこに向いているのか、愉しみです。

名古屋の上演は来年の1月。新城、東京等の上演も決まったようです。
また詳しく、おしらせしますね。
by yasashii-kurashi | 2012-01-10 21:30 | タンテボレ.アトリエ便り