やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月23日「木のこどもたち」にもクリスマス

 明日はクリスマスイブではありませんか。お知らせ、ずいぶん怠けております。
忙しく動いている時は、いっそう滞るという困ったものでございます。
b0190779_23563064.jpg

御陰さまでミノ族にそれぞれいい出会いがあって、仲間の少ないさみしい状況が続いていましたが、
やっと新顔が揃いました。

b0190779_1518426.jpg


ミノ族に合うカゴが欲しいと度々言われてもいましたが、
ちょうどいい大きさのものが、なかなか見つかりませんでしたので、綿混テープと強撚ウールで固く編んだ物を作りました。色はベージュとココアの2色。ブログではお知らせが遅れておりました。
でも「木のこどもたち」は、こんなペースでしかできないのが正直なところです。

b0190779_1443736.jpgb0190779_14431019.jpg






アトリエは美容室となって仕上げのヘアカット、着付けと師走は忙しいこと。
b0190779_14163197.jpg

えーっと、お客様の御髪には,かんざしはちょっと…
b0190779_14163738.jpg

着物は90歳のご婦人が仕立てて下さいました。
ちいさな畳は,初めてお会いした方が車で送って差し上げたお礼にと作って下さったもの。
でも「木のこどもたち」の事もご存知なかったのに、なんてちょうどいいものを。
びっくりポンです。

2015年もあとわずか、となれば師でなくとも走りたくなります。
やっと冬らしく冷えこんできましたが、風邪を召さないよう胃腸を疲れさせないよう自分をいたわりましょうね。これは,多分に自分に向けてですが,,,
[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-12-23 02:03

2015年相生山緑地創作隊、今年最後の日でした。12/20

本年度最後の、相生山緑地創作隊による竹林整備の日でした。
ずいぶん整備を進めて来た此の竹林。奥へ行く程荒れています。奥といっても逆に竹林を抜ければ、相生山緑地に面した大通りに出ます。夜など特に真っ暗なので、缶やペットボトル、自転車まで放り込まれていました。
b0190779_16344447.jpg

密集しすぎると自然に枯れて、倒れるスペースもないので、重なり合い、どこから踏み込めば?
少しずつ始末しながら進むしかありません。藤蔓が巻き付いているものは折れてつり上げられているものもあります。
もう枯れてから時間のたってる物はノコギリを使わなくても、蹴りつけるだけで根元から折れます。トリャー!あー新しい靴だった。
b0190779_16101297.jpg

つるものや倒れた竹や、その上に枯れた葉など混沌、こんなわけのわからない塊を切り崩しにかかる方も。
b0190779_16101554.jpg

此の塊の中心には、このような奇怪な大木が。テキーラがとれる竜舌蘭だ、いやフェニックスだ、と。しかし全容を見る前に時間切れ。結論は来年に持ち越し。
最後は、毎年恒例三本締めで、来年も毎月第3日曜日、よろしくー。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-12-20 17:19