やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014秋わ、わ、わっ! 10月20日

「2014秋わ、わ、わっ!」初日の昨日は秋晴れ。
手紡ぎパーティーは当然のように,お庭で開催することに。
それぞれが持ち寄ったいろんな機種の紡ぎ車が6台も並び,夕方風がひんやりしてくるまでクルクルまわる。紡ぎに関しては,浦島michikoには初めて見る道具、驚きの技法。
b0190779_23223556.jpg

b0190779_23231071.jpg


紡ぎって女性にとって精神衛生上とてもいいもののような気がする。黙々.ビュンビュン、ぺちゃくちゃ.クルクル。

しかも今回は生演奏つきですよ。主催者の酒井さんの息子翔さんのギター生演奏。
庭に面した部屋でカーテン越しにバックミュージックとして何曲も演奏して下さいました。
なんて贅沢な手紡ぎパーティーなんだ!こっそり隠し撮りするおばさんはいるしねーよくぞ
聞かせてくれました。しみいりました。音楽一家の酒井家、素敵な御家族です。
(動画はブログにはりつけできず、facebook「美智子荒川」でご覧下さい。)

二日目本日は私のおそい出勤を待って「木のこどもたち」の青い目の女の子をお買い求めいただき嬉しい限り。嫁に出した気分。
b0190779_031117.jpg

b0190779_031971.jpg

「孫は男の子だから、私用よ。」と言うその方の指先に目が点。なんとハロウィン!
遊び心満点の方でした。
b0190779_0302636.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-10-21 00:42 | やさしい暮し舎

2014秋わ、わ、わっ!始まります。 10月19日

今日は「2014秋わ、わ、わっ!」最終搬入でした。が、すでに次々とお客様。
主催者の酒井さんがタンテボレの糸で編んだベストが、さっそくお嫁入り。
b0190779_22123588.jpg


個性的な作品いろいろ.充実してます。この2段目のマフラーと帽子もお嫁入り。
b0190779_2225075.jpg

b0190779_23172772.jpg

わが、やさしい暮し舎の「木の子どもたち」の暖炉上町もできてます。

作品展示室の真ん中には,テーマである大きな
b0190779_2212325.jpg




b0190779_2236682.jpg










ワッ
b0190779_2236258.jpg
ニットで切り株のイス.帽子のためにニットのマネキンまで。
b0190779_2254527.jpg

明日はここで手紡ぎパーティーが行われます。
初めての方も手ぶらで来ていただけば体験できます。
素材が中心の部屋で,私もこちらに糸とボタンを並べています。
b0190779_22591235.jpg

手紡ぎ、アートヤーンっていうんですね。
b0190779_230217.jpg

酒井さんの手紡ぎ糸は,羊の種類も色々使い分けてますが染めも桜の花、キャベツなんぞ
まで探究心旺盛です。
b0190779_22214.jpg


手紡ぎの名手が何人も参加していてます。糸そのものがアクセサリーにもアートにも
なる。私の現役時代からずいぶん進歩しています。
b0190779_2223467.jpg

手染めの原毛まであります。アーこんなのー紡ぎたい〜

実は私は大転倒して、左手三角巾でつってます。間が悪いー。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-10-18 23:26 | やさしい暮し舎

やさしい暮し舎「木のこどもたち」誕生 2014年10月11日

ゆっくりゆっくり進めていた「木のこどもたち」。
やさしい暮し舎の手仕事部門第一弾。
ひとつずつ「やさしい暮し舎」伊藤順子の手描きで数はできませんし、一人ずつ表情も違います。

子どものためというより、大人の遊びから始まり、それが子供や孫と世界の共有につながるというのもいいかもしれない。

b0190779_2305287.jpg

これは森に住む「ミノ族」。生体はあきらかではないけど朝露とお日様だけで生きていけるという噂。なんて想像の翼をひろげてもよし。
ファミリーのBabyとして、クリスマスの生誕セットのキリストさまとしてなど。
ミノムシ状の袋から出せば指人形にもなります。
身長7.5cm。ニットのパンツ付き。b0190779_16343858.jpg
b0190779_176862.jpg

b0190779_16344215.jpg

S−03白いワンピースの少女
(モヘアループのケープ。ベレー,手提げ、ティーセット)一点ずつ入っている物は違います。
木製ブナ材。手足はつなぎがワイヤー入りロープのため自由に曲げることができるから、座ることもバランスとって立つこともできます。身長10cm手のひらにすっぽり。

少し贅沢でもいいものを使ってと髪の毛はカシミア,アルパカの手紡ぎ,シェットランドなどなど。
とっておきの糸も蔵出し。
b0190779_2304483.jpg

独り住まいだったり、子育てが終わると,クリスマスツリーを飾り付けたり、おひな様を飾ったりなど、季節の行事も大仰なことはしなくなるのでは
でもこの小さな世界なら遊びとして,案外工夫を楽しみ、創造的なひらめきにも繋がって行きます。季節を感じさせるコーナーに紅葉した葉を拾ってこようかな、工夫をこらす事で四季の移り変わりが身近になるのではないでしょうか。

おばあちゃんの季節のコーナーに憧れる孫。もう少し大きくなったらね、なんてやり取りもいいな、と思ったりします。

b0190779_2304624.jpg

服は着替えができます。この街に一軒しかない洋服、雑貨のショップでお買い求めできます。
今のところはニットの帽子,バック、靴、マフラー、セーターなど。布帛の品揃えはこれから。
まだ、少ないですが、布とニットのキットも御用意しています。
順次ご紹介していきます。
ニット担当G'Day Handspun & Knit Spaceの酒井 泰代

一番早く現物を見ていただけるのは10月19日〜11月31日名古屋市瑞穂区のこちらの展示会。10月19日〜21日はmichiko も会場にいます。
10月22日~11月31日は予約制なのでお電話下さい。
b0190779_12231811.jpg

b0190779_14285229.jpg

まだ準備中ですがFacebookでもご紹介していきます。少しお待ち下さい。
https://www.facebook.com/pages/やさしい暮らし舎/143493092444925?fref=ts


ご希望.お問い合わせは このブログのメッセージでも。
メールでも、yasasiikurasi@me.com

[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-10-11 01:33 | やさしい暮し舎