やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

宝さがしのお宝ご報告 

報告が遅れましたが、5月にご紹介しました「みんな 集まれ 相生山 宝さがし」は
子供を中心に市民160人が参加の大盛況。
b0190779_23133075.jpg
老眼では見つけられないような小さな貝さがし。

そこでお宝発見!
b0190779_23132846.jpg

                指南役の愛知みずほ大講師の川瀬基弘さん撮影

準絶滅危惧種「ウメムラシタラガイ」名古屋市で初めて発見されたそうです。
他にも調べた全地点で準絶滅危惧種のヒメカサキビも見つかったとのこと。
計15種の陸貝を確認したそうですよ。

恐るべし市民の力、子供達の力。

成果も素敵ですが、当日参加できなかった方も含めて、たくさんの方が関心を持っていることが
一番の宝ですね。

中日新聞5月29日「相生山に希少陸貝」
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140529/CK2014052902000051.html
当日の様子は http://lovelyeath.info/  でご覧下さい。

こんな小さな街中の緑地にも,たくさんの知らない種が潜んでいるんですね。
ホットスポットに指定されている日本ですから、
今残っている自然は,壊さないで行きたいですね。
参加された方々、企画、協力の方々、興味を持っていただいた方ありがとうございました。

「ホットスポットとは」
 多様な動植物が生息しているにもかかわらず、
生態系が危機に瀕しており、優先的に保全すべき地域。
世界で34カ所が指定され、その地表面積は全体のわずか2.3%。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-06-10 11:28 | 相生山緑地創作隊