やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柿渋染め日和  5月28日  michiko

今日は日差しが強く、最高の柿渋染め日和でした。
b0190779_23471414.jpg

絹を、夏にも心地よく身体にはりつかないよう加工した糸は,長年定番で作ってきました。
麻のような風合い、でも絹の長所でもある体温調整の機能はそのままで,大好きな糸です。
その糸で編んだ、メンズサイズのジャケットを柿渋で染めました。女性にも袖丈カットでいけそう。
b0190779_23471868.jpg

柿渋は染め回数を重ね、日に当てるほど色が濃くなって行きます。
染め終わってからでも日にあたれば、しばらくは濃くなってiきます。
染めることで風合いも変わります。その固さというか張り感は夏のジャケットに合うのです。
仕立てたものは素材で染めるものより、むらになりやすいのでちょっと薄めの染液にして染めます。よく乾いてくれ染めては干し、明日仕上げられそうかな。
屋外での作業でしたが、蚊にとっては今日がお喰い始めだったようで、ここのところ不摂生のドロドロ血液を、提供させていただきました。

5月31日(土)に衣装で関わらせていただいた舞台,和太鼓志多ら「蒼の大地」半田公演に
参加します。全国公演中ですが、名古屋からほど近いところでの公演は久しぶりなんです。
私はロビー販売。その場に持って行くための柿渋染めでした。

衣装グループでは革工芸の保田さんと共に参加です。
出演者としても参加の木工作家の新美さん、ガラス作家の田口友里衣さん、「蒼の大地」原作者のうめさん他、など関係した方々の作品が並びます。

とにかく素晴らしい演奏。心を揺さぶられます。そして一度見た方にもご覧になってほしいのは進化し続けている舞台。
是非ご一緒に感動を分かち合いませんか?
b0190779_16641.jpg

日時:2014年5月31日(土) 開場17:00 開演18:00
場所:半田市福祉文化会館(雁宿ホール)(愛知県半田市雁宿町1-22-1 0569(23)7331 )
料金:指定席 S席4000円完売しました
       A席3500円
   自由席 B席3000円 (各当日500円増し)
   (4才以上はチケットが必要となります。3才以下入場不可)
問い合わせ:志多ら 0536(76)1708(9:00~18:00)

こちらにご連絡頂いてもチケットを会場にとりおきできます。




        
[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-05-29 00:44 | タンテボレ.アトリエ便り

相生山で陸貝を探してみませんか?    michiko

 毎月第三日曜日は相生山緑地の整備の日です。
緑地住民だけでなく私のような他地区からの有志も集まって,竹林整備。
9:00から始まって10:30の休憩時間に,植物の知識などのお話があったり(私はこれも楽しみ)今日は5月24日のイベント紹介がありました。
b0190779_10333729.jpg


この宝はヒメボタルのエサにもなる森に住む貝のこと。何種類もいるんだそうです。
これが生息しているから相生山は奇跡のホタル乱舞が見られます。
是非ご参加ください。詳しくは http://lovelyearth.info/
連絡は古川 052-821-6463、高岡052-895-5004まで
b0190779_23282031.jpg

いま整備しているこんな森から、徒歩5分ほどで地下鉄駅があるとは信じられないですね。
b0190779_23281295.jpg

この急な階段の両側に竹林は広がって、以前は暗くてとても入り込む気にはなりませんでした。
b0190779_0163724.jpg

今ではこんなに日が差し込んで集う場もできました。
b0190779_2321503.jpg

今日は初めて参加の若い女性とFacebookでつながることができました。

よろしかったら相生山緑地創作隊で月に一度、いい汗かきませんか?
お問い合わせは伊藤宏 090-1780-7030まで。
このブログにコメントを書き込んでいただいてもいいですよ。
b0190779_23211625.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-05-19 00:38 | 相生山緑地創作隊