やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高木栄一展  1月13日  michiko

10代の頃からの知人が、共通の知人のギャラリーオープン企画で個展を
しているというので、行ってきました。

b0190779_2053091.jpg

名古屋芸術創造センターの南に隣接している古民家でした。
異なった趣の2軒の建物が並んでいるように見えますが、
実は中でつながっています。
左側は外壁を新しく改装していますが。もう100年以上前の建築。
右側は60年前に増築したものをそのまま活かしています。
108歳で亡くなったオーナーのおばあさまが最近まで住んでいらしたそうです。

AOI CLUB/Cafe/Gallery/Studio
葵倶楽部
名古屋市東区葵1丁目18−5
☎・FAX 052 934


右のガラス戸を、ガラガラと開けると自然光の入るギャラリーです。
b0190779_2225031.jpg

高木栄一氏の作品が、この空間にぴったりマッチしています。
高木栄一展b0190779_22255659.jpg
1月15日まで

ごめんなさい、もう2日しかありません。
葵倶楽部 高木栄一展サイト
http://aoiclub.exblog.jp/14256028/

残念ながら携帯電話の写真では作品の色、質感はもう一つ再現できません。





b0190779_2137256.jpg


左側のスペースは喫茶コーナーです。
作品と空間が響き合っていますねー。

デザイナーでもあるオーナーの焼くケーキも食べることができるとか。
あんなに、おなかいっぱいランチを食べてくるんじゃなかった。






靴をぬいであがる和スペースもあり、今後の活用が愉しみな不思議空間です。


年末年始と過労気味だった私としましては,
久しぶりの美術鑑賞&旧知の知人達との会話でリフレッシュ
そして刺激も頂いて、さあ、頑張りますか。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-01-13 21:58 | 行ってきました

仕事初めは、宴会から? 1月10日  michiko

 ワンコたちに遅れをとりましたが,今年も宜しくお願いします。

年末は29日に和太鼓「志多ら」の衣装をやっと納品。いつもながらぎりぎりまでじたばた。
年明けは個人的に依頼を受けていた原稿をやっと5日に納めて、
6日の仕事始めは、志多らのパンフレットのための取材を受けました。

東栄町から志多らの広報担当の方、原作のumeさん、浜松から
コピーライターの水島さんが来てくださいました。

b0190779_19495967.jpg

アトリエの玄関には,靴箱の上に宝船,鶴と松の絵の男児用のアンティーク着物、
庭に咲いた大輪の椿、織り機の杼に南天の実と松葉を積みました。
床には備前のつぼに枝を広げた竹,椿、南天、水引と柳のリースが
お客様をお迎えします。(この竹にはてこずりましたわ)
仕事場ってお正月中は誰も訪ねてこないので
しつらえても、毎年ほとんど見てもらえないので,今年はうれしい。
b0190779_19381527.jpg

こちらで集まってもらったのは、衣装作りの関係者。
私を入れて4人です。創作衣作家の野田さんが、とても美味しいひじきご飯
飛龍頭の煮物など作って来てくださって,たべるのに夢中ですよ。
おいしかったー。b0190779_215094.jpg

おいしいものを食べると、場がなごみます。
志多らの赤ちゃんも一役かって
終止なごやかで楽しく対談。

b0190779_1937715.jpg

私たちが衣装を作らせていただいた舞台の意味合いについても
深いところを聞け,期待も高まります。
全新曲をつくり練習していくのは大変なことです。
「志多ら」創立のときから演出、作曲をしてきた茶鶏さんが22年温めていた企画
umeさんのずーと温めていた想いと出会って、多くの人を巻き込みながら
動き出した特別な舞台です。
人のつながりで練り合って出来上がっていく、力のある舞台なりそうです。
その先はどこに向いているのか、愉しみです。

名古屋の上演は来年の1月。新城、東京等の上演も決まったようです。
また詳しく、おしらせしますね。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-01-10 21:30 | タンテボレ.アトリエ便り

新年のご挨拶

お正月で でれでれしてたらごあいさつもしないままはや今日は成人の日 9日です。
「サトもハルもきちんと新年のごあいさつしなきゃね」とねえたん。気合いが入っています。
小道具の南天まで用意してますね
b0190779_2295991.jpg


こういうときは、逆らわないのが、得です。ハルは知ってます。
b0190779_22102138.jpg

根性が足りないサトはすぐ嫌になっているようですが……
b0190779_22102480.jpg

ねえたんはしつこいので、あきらめないんでち。今度はこちら向きね サト!カメラ見て!早いとこすまそうよ。
b0190779_22102892.jpg

そうそう 協力的な態度が大事なの。 ポケットにジャーキー持ってるしね♥
b0190779_22103156.jpg


サト、ぐらついているよ がんばれ! よしっ!決まった 招き猫ポーズ でもってジャーキー獲得!
b0190779_22103419.jpg


_________夕飯後____________________

いい写真撮れた?ねえたん これ用意してたのに忘れたね かまぼこの板
b0190779_2210376.jpg


今年も よろしく おねがいします
b0190779_22104464.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-01-09 22:30 | ハル便り