やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼き芋大好き

秋ってお腹空きます。 夕方になるともう我慢できないでち かあた〜ん 落ち葉掃いてばっかりいなでさぁ おやつちょーだい!
b0190779_12305225.jpg


落ち葉でこ〜んないいもの焼いてたんだよ〜 食べる?(ハル母)
b0190779_1231516.jpg


何っ!それ何? ハルも ハルも !(ハル) 
重いよハル〜(サト)
b0190779_1232479.jpg
b0190779_12305990.jpg
ほっかほか〜♥ 

皮はちと硬いのね 急いで食べたら奥歯にひっかかったぃ!
b0190779_12304433.jpg


ハルちゃん はしたないよう 楊枝使ってネ(サト)
b0190779_12454040.jpg


すごく美味しかった〜  また焼いてネ かあたん♥これお礼でち

そっそれは買ったばかりのサンダル〜 もう三枚おろしにしたのねー(ハル母  怒) 
b0190779_12304496.jpg



 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-26 13:31 | ハル便り

年下の男(ひと)

初めてやってきたご近所のハチ君。まだ1歳。人間で言えば10代の後半の若者かな
b0190779_1520046.jpg


名前もだけど雰囲気が和風。
b0190779_15195470.jpg

年下だけど、いいかんじ〜 
b0190779_1540082.jpg


あらっ? サトったらやけに積極的じゃない
b0190779_15203556.jpg

何よ あれ  
b0190779_1520925.jpg

あれれ? ずいぶんお姉さん風ふかせちゃってるじゃない
b0190779_15195097.jpg

 あっという間になかよしね 
b0190779_15203746.jpg


ちょっともやもやが残ったから(やきもちってほどじゃないの)ねえたんに夕食後なぐさめてもらいました。
b0190779_1531724.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-14 15:47 | ハル便り

michiko のプロフィール

 このブログの写真はiPhoneを使用しています。デジカメが欲しいな、と思いつつ
今のところは浮気せず、いつもそばにいるiPhoneだけ。
PcはMacを使いこなせないまでも愛用しております。

プロフィル

1983年 タンテボレ設立(名古屋市中区栄)糸のメーカー。手芸糸小売りコーナーも設ける。
 意匠糸デザイナー、ニットデザイナーとして活動。
1992年〜      栄丸善でニット展を毎年開催

1993年  「創りの森」を企画。(八事天道)の300余坪の敷地に移転
「創りの森」(1993年〜2002年) 
「手仕事を取り戻す」という全体テーマとしてタンテボレ店舗、
有用植物.野草の庭、木造18部屋のアパートに、ものつくりを集めた「学集院」からなる。
「5の市」、教室、展示会、演奏会、講習会、祭りなど随時行う。


2002年 タンテボレを「アトリエ荒川美智子」(瑞穂区)と「ウォルドルフ人形と手仕事の店」として拠点を分け、ギャラリー、アトリエでの個展等ニット製作を中心に現在に至る。
枇杷葉温圧灸も扱う。

2007年〜2010年「やさしい食卓委員会」 現在、活動休止中
2010年〜「相生山緑地創作隊」参加
2012年「やさしい暮し舎」活動準備中。ブログ進行中



タンテボレ(アトリエ荒川美智子)
名古屋市瑞穂区密柑山町1-36-9 電話、FAX 052(834)5655
メール:michiko_tante@yahoo.co.jp
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-13 18:20 | プロフィール

アトリエランチ 素材がごちそう 12月10日 michiko

4日に新城の展示会を終えて、久しぶりのアトリエでのランチです、
b0190779_19213253.jpg

新城でumeちゃんが作っている無農薬、無肥料、耕さない自然農の大根葉で菜飯、
たっぷりの黒ごまをふって。

東栄町の無人販売ブロッコリーのスープ。
おいしい旬のブロッコリーは捨てる所ナシ。

作り方
ブロッコリーひと株で2人分のスープの分量の湯を沸かし、塩、茎の固い部分から
順に鍋にいれる。最後はやわらかい花の部分を茹で,花部分だけはざるにあげる。
茎とゆで汁をブレンダーにかけるだけでおいしいスープ。柔らかいので裏ごしでも簡単。
塩味が足りなければ足して一房の花部分をトッピング。
何も加えなくて、これだけで充分本当においしいスープですよ。
だし等いりません。

花部分はサラダ等いつものようにいただいてください。
私は夕飯に福津農園の卵といただきました。

新城で頂いた椎茸は粗塩ふってじっくり焼く。b0190779_19212558.jpg

じわっと旨汁がでてきたら一滴醤油をたらすだけ。
簡単がおいしい。

じねんじょ寄せ豆腐、きんぴらごぼうも添えて。
ジネンジョ豆腐は先日行った猿投温泉で購入したもの。
原材料はじねんじょ、大豆。にがりだけとあったので買ってみました。
さっぱりしているけど、じねんじょを感じます。
商品名は「山の精」350円くらい?

7日に猿投温泉で友人たちとランチと温泉の忘年会でした。
本当はお泊まりで誘われていたのだけど夜は母のもとへ。
3時までと、たっぷりとは言えないけど友人たちとひさしぶりのマッタリした
いい時間。紅葉も美しく、瀧のしぶきに苔もしっとり、そんな記憶も一緒に添えて,
シンプルだけど豊かなランチでした。
b0190779_20252971.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-10 20:47 | 暮しのこと

秋の木の実で     yoriko

11月頃になると林のふちに小さな真っ赤なさやの豆をつけ やがてはじけて中から黒い艶のある実がのぞく、つる性の植物。いつか名前を知りたいと思っていたらひょんなことから「タンキリマメ」という名がわかりました。さやの赤い色がなんとも美しく、はじけてのぞいた豆の宝石のような黒色とのコントラストが素敵です。(右)b0190779_943951.jpg

これも大好きなアオツヅラフジとともに生けてみました。
b0190779_1243651.jpg

アオツヅラフジとタンキリマメ

マットな黒い熟した実と若い青みがかった実、葉の形も美しいアオツヅラフジ(青葛藤)右上
b0190779_1244429.jpg

半透明の白い実が不思議な雰囲気を醸し出すスズメウリも見つけると嬉しい実です。
b0190779_1224155.jpg

アオツヅラフジとスズメウリ
b0190779_1244528.jpg

カクレミノとアオツヅラフジとスズメウリ
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-08 12:37 | 暮しのこと

ご近所の先輩達

あっ!吾子兄だ!わーい この道はお友達に会う確率が高いから最近気に入ってるの
b0190779_187369.jpg


いつもフェンス越しだけどやっと会えたね 遊ぼうよ(ハル) 
先代のジロどんとは親しくさせていただいていたけど、君みたいな子どもとはちょっと……
おいら結構大人の男だぜ。(吾子)
b0190779_187868.jpg

まっそんな訳だから君は同世代と遊びたまえ(吾子)
b0190779_1863922.jpg

じゃぁな〜  プレゼント位なら受け取ってやってもいいぜー(吾子)
b0190779_1864560.jpg

いつも高いとこにいるデラ姉だ!  絶対届かないからお互い思いっきり吠えちゃうの
すごく強くなった気分になれるから快感
b0190779_1871633.jpg
調子に乗って吠えまくっていると
b0190779_187201.jpg

斜め前のお家のアラン爺さんに
b0190779_1864971.jpg

おっとりたしなめられちゃった
b0190779_1881886.jpg

反省……
b0190779_1871362.jpg







 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-07 21:30 | ハル便り