やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「血液の話」と 枇杷葉温圧の指導   9月29日

            アトリエの枇杷の木
b0190779_179943.jpg

      秋の講習会
   「血液の話」と 枇杷葉温圧の指導

場所   タンテボレ アトリエ2階(*注 八事の店舗ではありません。)
    名古屋市瑞穂区密柑山町1-36-9   TEL・FAX052-834-5655
  
日時  10月8日(土) PM 1時~4時頃
参加費 500円


今年も「ビワの葉+温熱療法」著者の濱田久美子先生をお呼びしました。
血液のお話を中心に、健康を維持する生活の仕方、食べ方、心の持ち方など
の,お話の後、家庭でできて効果の大きい枇杷葉温圧(枇杷の葉ともぐさを使ったお灸)を
実際に体験し学びます。すでに枇杷温圧を実践してみえる方もどうぞ。

  
  参加希望の方は電話.FAX.メールなどで下記のことをご連絡ください。
  当日参加もどうぞ。
  
  講習に参加希望、お名前、住所、電話番号、人数、
  当日の交通手段


  *お車の方は周辺の住宅に迷惑の掛かる駐車にはご注意ください。
   駐車場は正面に2台分ありますが、塞がっている場合はお尋ねください。

アトリエ タンテボレ荒川美智子   名古屋市瑞穂区密柑山町1-36-9
TEL・FAX 052-834-5655   
メールアドレス yasasiikurasi★me.com  (★を@マークにかえてメールしてください)
不定休  




大震災から早くも半年。被災地の方々の心痛は、いかばかりでしょう。

震災から原発事故、私たちにとっては、自分や家族の命は自ら守っていかなければ、
と改めて思い知る機会になりました。

今後、何代にもわたって放射能汚染とともに生きていくことになるのでしょう。
目をそむけていくことも、不安に押しつぶされる事も、良い結果を生みません。

血液が汚れると、自然治癒力が低下します。
日々の暮しの中で、血液をきれいにし、排出できる体にして免疫力を
高めていきましょう。

一時的なことではなく,食べ方ひとつとっても、よく噛む事,伝統的な発酵食品を
摂る事など,地道に続ければ結果があらわれます。

手当も枇杷葉温圧灸のように,自分でできることを少しずつ学び増やしていくことは
自分にとっても,大事な人を守るためにも力になってくれると思います。


                      こぼれ種でひとりばえの2年目の苗
b0190779_1791259.jpg
           

                

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-09-29 19:53 | タンテボレ.アトリエ便り

9,19さよなら原発1000万アクションinあいち michiko

   すっかり、ご無沙汰してる間にハルのブログ化してしまって、ついにいまだ誰も姿を見た事の無かった奥の院の「タクどの」まで登場。この存在感に、入る間がなくなってしまう、と無精を反省しまして今後まじめに、書き込みをさせて頂く事に致します。

ここのところ、アトリエにこもっての作業の日々、思い切って9月19日は
「さよなら原発1000万人アクションinあいち」b0190779_12545884.jpg
のパレード&デモンストレーションに一人で
参加して参りました。

白川公園から中電本社まで。

晴天!ジリジリ照りつける太陽。


b0190779_12514253.jpg
手作りのプラカード
b0190779_12513570.jpg
思いのほか年配者も多く
それぞれのアピール
b0190779_12521232.jpg
b0190779_12514425.jpg
左の新聞で作った袋に張った日本地図は、それぞれの立場で
思っている放射能汚染の範囲図だそう。
世界から見たら日本全土、北海道の人は北海道以外の全域、
沖縄は九州以北。政府は,,,東電は,,,,興味深い。
年配のご婦人でしたがネットでみつけた図だそうです。

知人のない不慣れな私は,どこに加わったものか,,,
b0190779_13421778.jpg

楽器を持った若者たちが自然に集まり、いい感じ。くっついていくことに。
所在なげな私にも,ボールをひもで繋いだような簡単な楽器をかしてくれました。
いつも、若い方にたすけてもらいます。

b0190779_12514696.jpg

     着物で,持参の楽器をたたいていらした方。素敵!!
b0190779_12515632.jpg

一番大変なのはこの方たち。ずいぶん大勢の参加です(?)この暑さの中、一番上のボタンまできっちり閉めて長袖で走り回って汗びっしょり。ご苦労様でした.
b0190779_12515499.jpg

  おかげさまで楽しく行進できました。素敵なあたたかい演奏ありがとう。
 
  一人で、突然の参加、私にもできました。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-09-21 14:01 | 行ってきました

タクちゃんは来ないかな?

ネコさん可愛かったなぁ〜 また外に出てこないかなぁ(ハル)
あのこタクっていうんだよ。 基本お家の中にいるよ。(サト)

b0190779_0472536.jpg


一緒に遊びたいの〜 なんかワクワクしちゃうの〜(ハル)犬と猫はあんまり一緒には遊ばないことになってるらしいわよ。サトと遊べばいいじゃない (サト)
b0190779_0484439.jpg


タクちゃんと遊びたい〜  ハル、ネコになってもいい(ハル)
あきれた! いいかげんにして(サト)
b0190779_0592448.jpg

かたい事言わずにサトもいっしょにホラ ニャ〜ンって
b0190779_0472094.jpg


こっ こう? ニャ〜ン(サト) 笑える〜 サトっておもしろ〜イ(ハル)
b0190779_0473219.jpg


何よ ハルがやれっていったんじゃない! 絶対 タクと遊ばせてやんないからね!(サト)
笑ったりして ごめんね〜サト わりと可愛いネコさんぶりだったよ(ハル)
b0190779_0472952.jpg


まぁゆるしてあげる ハル 首輪噛むからねじれちゃってるよ直してあげるね。(サト)
サトってやさしいね やっぱりサトが一番好き。 でもタクちゃんにもよろしくね。(ハル)
b0190779_0503188.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-09-19 01:15 | ハル便り

タクの冒険

初めまして タクです。 サトの同居人です。ガラス越しにハル、サトに人気があるようだニャン。
サトとは時々遊んでいるので大丈夫。問題はハルですニャン。性格が読めないニャ
b0190779_15134655.jpg
多少の危険はおかしても
お外にいきたいにゃ おんや? ベランダが開いてる
b0190779_15182324.jpg


でも でも  やつらに会う事はまちがいないにゃ しかし! 行くんだタク! 自由に向かって!
b0190779_1402396.jpg
b0190779_1595533.jpg


 
いきなり会っちゃったぃ しかもハルだよ  気合いだね!ここは
b0190779_15103876.jpg




いやはや まったく緊張感のないやつ どいて どいて 
b0190779_15101885.jpg

ほほーッ これが犬小屋というものね 割と落ち着く間取りね 網戸入りなのね。
b0190779_15104516.jpg


ねこさん 遊ぼ ねえ遊ぼ (ハル)  
b0190779_15331878.jpg


あーしつこい  ついてこないで! オオッ! 自由へのトビラをついに見つけた!
b0190779_15102530.jpg


だめだよぉ  サト ママ呼んで来なよ ネコさん逃げちゃうよ! ずるいよねぇ(ハル)

エッ!そっち? とにかく呼んでくるからタクに手荒なことしないでね(サト)
b0190779_1594887.jpg


アーアッ!脱出 失敗 もうちょっとだったのに  おせっかいな犬たち! でもちっとも
怖くなかったね  また チャレンジするニャン  腹いせにハルにネコパンチ!今度は邪魔すんなよ
b0190779_15125891.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-09-10 15:44 | ハル便り

台風の日

かあたん風がすごいね いろんな物が飛んでくるよ(ハル) 雨が降って来ちゃったからそんなものくわえてないで急いでお散歩行っちゃおう(ハル母)
b0190779_0235621.jpg


ヒュー ヒュー 言ってるね レインコート着たくないよぅ(ハル)
だめッ! もう降って来ちゃったからね (ハル母)
b0190779_0243222.jpg


すっごく可愛いよ 皆 ほめてくれるよきっと(ハル母)
b0190779_0244325.jpg


お散歩から帰ったら サトも遊びに来たけど 雨はどんどんひどくなって雷まで鳴り出したので今日はおうちの中に避難。
ねえ ハルさっき着ていたしまの服  まんがに出てくる囚人服みたいよ どうかと思うセンスよ。(サト) 
b0190779_0244962.jpg


サトハルコンビどうしてる? あれ?サトは? あー同化しちゃって見えなかった老眼すすんだかしら〜(ハル母)
b0190779_0245592.jpg


つまらん(ハル) つまらん(サト
b0190779_025227.jpg



外に出られない日は こうしてぐうたらと過ごす2匹でした。



 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-09-07 00:45 | ハル便り