やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自慢の歯

ここんとこ夜中のホタル見物で寝不足なの あくびが出ちゃう〜
b0190779_1213890.jpg


はしたないよハル(サト) 何さ うるさいわね(ハル)
b0190779_1323863.jpg


みんなハルの歯はきれいだってほめるよ 木の枝だってほら噛み切っちゃうよ
b0190779_1215324.jpg


ねぇ!ケンタ兄ちゃんだってそう思うよね?
b0190779_1364174.jpg


そう言えば あたちだって歯はほめられるの ほらっ イーッ(サト)

それ ひどいよその顔(ハル)
b0190779_1225010.jpg


あーっ そりゃひどいわサト おかしい〜!!
b0190779_1271292.jpg

b0190779_1252912.jpg


なによっ! 失礼にも程があるわ!ハルなんかきらい!(サト)
ハル おいらもやりすぎだと思うよ(ケンタ)

b0190779_1214398.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-30 01:44 | ハル便り

かじらせてあげる

かあた〜ん  ハルのママ〜 いいもの見せてあげる
b0190779_13301964.jpg


ああ〜ッ それは とうたんの靴!  しかられるよ〜!!(ハルママ)

けんかしないで サトと分けっこしたんだよ(ハル)一部いただきました(サト) 
b0190779_1328179.jpg


全部三枚おろしにしちゃって それ最後の靴だよ そーっと返しておこう(ハルママ)
b0190779_13281823.jpg


かあたんも欲しいんだ!かじらせてあげようか?(ハル) 

いいってば!しかも人の口に!! やめなさい!ハルッ(ハルママ)


b0190779_13255117.jpg

b0190779_1328284.jpg


こっころんだ! ひどい     ハルのママ大丈夫?ころんでもカメラは離さないんですねすごいです(サト)
b0190779_13283822.jpg



b0190779_14192591.jpg


やーこんなとこにいた!  ほらっ靴 お口にいれてあげるわね(ハル)
ワーッ 靴の泥がぁ〜 口の中がじゃりじゃりするじゃないの!(ハルママ)
b0190779_13254931.jpg


そして最後の父たんの靴は ただのボロ切れとなったのであった。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-23 14:30 | ハル便り

竹で生活道具をつくる       michiko

    五月晴れの15日、緑地創作隊の緑地整備の日でした。
いつものラジオ体操から始まって、10時半から「竹で生活道具をつくる講習が始まりました。
講師は毎回、竹でいろいろ作ってきてくださる森さん。
b0190779_1456837.jpg

ナイフを鞘から抜くときは、前に人がいないのを確かめて、刃は下をむけて。

削る時は,ナイフを固定して。竹を手前に引くこと。

竹を割る時は細い方から太い方にむけて。
刃を固定して木づちなどで、叩く(スカッと簡単に割れます。)

道具づくりに一番いいのは10月〜1月に切った竹。
今の竹は,細工した後、1月以上陰干ししてから使う。

つやだしにはハンドクリームで。などなど

b0190779_16324488.jpg

各々森さんの見本から、好きな物を選んで作ります。

b0190779_15142649.jpg

一番人気のスコップ。私も庭用にこれを作りました。
      b0190779_14561754.jpg
                     




b0190779_1629586.jpg

「押さえててー」夫婦で共同作業


b0190779_16432576.jpg

ちょうど菜箸が,欲しくてね。』等と、おしゃべりもはずんで。



b0190779_1545178.jpg

今回も、相生山緑地創作隊はこんなに参加されました。楽しかったよね。



b0190779_161949100.jpg
b0190779_16461973.jpg
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-18 16:01 | 相生山緑地創作隊

5月の相生山緑地創作隊のおしらせ  yoriko

毎月相生山で竹の伐採、外来種駆除を主に森を本来の植生に戻し、雑木林の再生を目指して活動しています。
b0190779_11492988.jpg


竹は他の樹木に比べ生育が早く、放置すれば他の木を追いやって単一な竹薮になっていきます。
びっしり竹がはびこると暗く、風通しの悪い竹薮になって、地に草も生えず、虫もこない、よって鳥もやってきません。 手入れされた竹林は、日本人なら誰でも心地よさを感じますが、その状態をキープするには実は大変な労力がかかっているのです。竹林として手入れ、管理するエリアと、本来の雑木林にもどすために竹を排除するエリアとは分けて考え、本来の豊かな雑木林の再生を目指しています。

今回は、後半にミニ講座を企画しました。 

   災害時にも役立つ  >竹で作る 生活用品
b0190779_1247356.jpg
 
                           スコップ 皿 箸 コップ  トング等  

毎回 竹で竹とんぼをはじめ竹の鯉のぼりや花生け、様々な素晴らしい玩具を作ってくださる森さんが講師を引き受けてくださいました。
皆さまの参加をお持ちしています。 後半からの参加でも、あるいは竹林整備だけの参加でもかまいません。予約は不要です。この機会にちょっと相生山を体験してみませんか?

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-13 12:27 | 相生山緑地創作隊

繰り返さないで       5月11日              michiko


ウクライナ人で、チェルノブイリの被災経験があるナターシャさんの言葉と歌が,
今だからこそ心にしみます。





今後どこまでの犠牲を出しながら、いつまで続くのか先の見えない原発事故の終結。

なにに気づくため見せられているのかを,真剣に見つめ、考えなくては、
さらなる深い痛みが襲うような気がして、焦りがこみ上げてくるのは
私だけではないようです。

でも、この大きな災害,原発事故で今まで見えなかった物が、少し透かしてみえて
きているようです。

一人々が決して繰り返さないと、強く思うことが必要なのでしょうね。

闇の向こうには、光がある、そんな気持ちにしてくれる美しい歌です。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-11 14:12 | ちょっと言わせて

父たんはお年寄り?

連休で父たんがおうちにいて 気まぐれにデッキに出て来たんで 緊張しながらもおもてなししようと思ったのね。
b0190779_1215222.jpg

でもサトだけ可愛がっておうちに入っちゃった……  ひどい 
b0190779_1210376.jpg

待ってたのに ハルだって 軍手で遊んであげようと待っていたのに
b0190779_12102370.jpg

そーなんだ ハルのことなんて 興味ないんだ サトだけ好きなんだ(ハル)
ハル 相当 へこんでるわ なんとかしなきゃ おじちゃ〜ん !(サト)
b0190779_12102882.jpg


なんだよ 遊びたかったのか よしよし(ハル父)
b0190779_12344931.jpg

引っ張りっこしようョ
b0190779_12103388.jpg


b0190779_12103736.jpg

腰打ったかなぁ?  また今度な ハル 
b0190779_12104135.jpg

お気遣いありがとうございました〜 お大事になさってください(サト)

父たん おじいちゃんだったんだ ごめんね(ハル)
b0190779_12105746.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-06 12:46 | ハル便り

アトリエランチ「春を喰らうサラダ」  michiko

  お客様からご自分で育てたというレタス、サラダセロリ、そして、なんとコリアンダーをいただきました。タイ料理ベトナム料理にかかせないパクチーともよばれる、あの繊細な香草です。


b0190779_11312253.jpg



















先日、ギャラリートータクの展示会に来てくださったMさん。
ほんとにお久しぶりの再会に感激。
さらに香草が大好きという私にわざわざ届けてくださって、また感激。

私が野草畑とよんでいるアトリエの庭も、食べごろを迎えた葉ものが揃っています。
ということで、「春を喰らうサラダ」

b0190779_1274447.jpg


頂いたレタス、パクチーに 庭のセリb0190779_1230466.jpg




b0190779_12433221.jpg

ドクダミの葉は生で一葉だけポイントにきざんで







トッピングにネギの花(ネギぼうずをほぐして)とb0190779_12263731.jpg
伊予かんの皮の砂糖煮(古代原糖を使ったので色はいまいち)
ねぎぼうずはやさしいネギの風味。花かつおと醤油だけで
ごはんにのせて食べるとおいしいです。

粒の大きめな粗塩とオリーブオイル,レモンだけでいただきます。
時々ガリっと塩にあたるのも楽しい。

おいしー!パクチーが買ってきた物とは全然ちがう!
香りが豊で,ドクダミとも合います。

やー幸せです。季節のものを食べるということは、それだけで元気がわきます。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-04 13:03 | 暮しのこと

それぞれの思い

あっあの鼻息はケンタ兄ちゃんだ! 今日はサト有利なの だってハルったら泥遊びでばっちい顔してるのよ〜 サトはピカピカ♡
b0190779_23473240.jpg


サト なあに?うれしそうだね  あっケンタ兄ちゃんじゃない!!
b0190779_234710100.jpg


兄たん兄たん どろんこ遊びしようよ(ハル) よせやい! 泥がつくじゃないか!!(ケンタ)
そうよハル、兄たんが汚れるよ(サト)
b0190779_23461963.jpg


おばちゃ〜ん ハルがぁ おいらの真っ白な足にさぁ泥つけたんだぜ!こうゆうのゆるせないんだよね俺って繊細だから(ケンタ)  そーねーそりゃ悪かったわね でも ほっておけば知らないうちに綺麗になるのよ(ハルママ) 
b0190779_2347110.jpg


フンッ! もう 跳ねっ返りとは遊ばないさ!(ケンタ)
私とは?ねぇ(サト)
b0190779_23465025.jpg


あーチャンスなのに 今ひとつアピールのタイミングがつかめない……(サト)
兄たん 何怒ってんの? ハル、おりこうにするからさ遊ぼうよ
b0190779_23462573.jpg

 
顔(いや全身だな……)洗って出直してきな(ケンタ)

出直せって ここハルんちなんだけど?(ハル)

ねぇ サトはずーっといい子にしてるんだけど……いっしょにしないで欲しい(サト)

b0190779_23471483.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-05-03 00:22 | ハル便り