やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんだか虚しい

ねえたんが2階の窓から何か落としたの
b0190779_23593223.jpg

騒いでいるから大事な物だね。
b0190779_23592478.jpg

きっといいもの サトも欲しがるね みせびらかそう 
b0190779_23592855.jpg


あれ?行っちゃった 見えなかった?
b0190779_024410.jpg

眠くなっちゃった〜財産守るのって大変 
b0190779_23561660.jpg

何さっ! ずるい 知らん顔してたくせに!!
b0190779_235926.jpg

フンッ!油断しちゃったわ いらないよ〜
b0190779_23582515.jpg


久々の勝利も 何かむなしい 本当にあたち これが欲しかったのかしら……   
b0190779_23591683.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-04-21 00:16 | ハル便り

お友達とか

大変なことが起きてしまったようで、なんとなく人間たちは心がざわついているようです。うちのかあたんも何となく心晴れない様子。ここんとこあんまりかまってもらえない。地球は人間だけのものじゃないってこと忘れないでね。 今日は個性的なお友達紹介でち。

先代のジロ兄ィの弟分 吾子丸君。 かあたんの描く「理想のワンコの容姿」とかで、つまりイケメン?性格も穏やかで、人が声を荒げると(ちょっと大声になっただけで)、出口にすっとんでいってお外に出たい意思表示で平和主義をアピール。特筆すべきは吾子兄のオリジナル表札。 
b0190779_12231512.jpg
b0190779_12232795.jpg
こんなアートな表札を掲げてもらっています。名前もセンスあるよね。あこまる通称アコちゃん。

サトんちの親戚のベル君とニコちゃん。 ベル君はおだやかな紳士であたち、ちょっと気になってアタックしたこともあったけど完全に無視されて、気がついたらニコちゃんばっかり見てるのね。
ベルちゃんのママが言うには「ベルは積極的な女子は好みじゃない見たい」
左がベル君  右がニコちゃん。ニコちゃんは、なぜだか散歩中、車が横を通ると くるくる回転しながらワンワン吠えて車に戦いを挑む チャレンジャーです。 何が彼女をかきたてるのかは謎です。 
b0190779_12231170.jpg


時間がたっぷりある時は、足をのばして Hさんのお宅まで出かけます。
必ずおやつをくれるので本当は毎日行きたいの。 Hさんちで今日はポポちゃんとジンペイ君に遭遇。ジンペイ君は,私たちと同じ里親さんのお世話でやってきた保護犬。先輩犬ポポ嬢をたてて幸せに暮らしています。
b0190779_122312.jpg

ライオンみたいに大きな体でノミの心臓の持ち主。真ん中がポポちゃん。 向かって右端がジンペイ君
毎日ご夫婦連れで2匹一緒にお散歩(総勢2人と2匹ね)。この日はお孫さん2人も一緒で、賑やかで楽しそうでち。

以前登場したムギ嬢。 飼い主のムギパパはムギの瞳はフェルメールの名画「真珠の首飾りの少女」そのものだと言っています。そのことについて特にムギちゃんは喜んではいないようです。うちのかあたんは「ハルだって◯◯に似てる!」って言いたいようですが適当なのが思い浮かばないようです。
でもフェルメールってなんだろう?それよりムギちゃんはなんと「ちょーだい」としゃべります。ものすごくうけています。ちょっとそこんとこはかなわないなぁと思います。
b0190779_1223658.jpg


b0190779_17293183.jpg



そしてケンタ兄のおうちでくつろぐ姿。ほぼ1日ぐうたら寝てるそうです。そんなんでいいのか?兄ィ?
b0190779_12233922.jpg


で 忘れちゃいけないのが相棒サト。 けんかしてもすぐこんな風にくっついてお昼寝。一番気楽で
空気みたいな存在
b0190779_1738371.jpg


それにしても昼間はあったかいのに夜になると冷えますね。ちょっとねえたんの上履きにあんよを入れさせてね
b0190779_12234728.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-04-06 21:12 | ハル便り

今日から3日間は注意

ドイツとノルウェーの情報で、福島原発の放射性物質が風向きのため、
5日から7日にかけて西日本を含めて、日本全土に飛散する可能性が
あるということです。

今回だけの被曝量では問題はないそうですが、これから長期にわたる問題なので、
念のため今日から2,3日程、マスクをする、窓を閉める、子供は室内で遊ぶ、
洗濯物を外に干さないなどのご注意をされてもよいかと思います。
武田邦彦(中部大学)ブログhttp://ht.ly/4sDBI

予想が外れることを期待しましょう。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-04-05 14:09 | ちょっと言わせて

徳林寺の花まつり 4月2日  michiko

 いつも竹林整備をしている相生山にある徳林寺で
「花まつり」があります。今回は東北関東大地震の被災地へのチャリティという目的もあります。
 4月1日〜8日まで ネパールやベトナムに関係の深い徳林寺ですからそれらの国のバザールや
 本格的なネパールカレーやナンなどは期間中出店しています。エスニックな雰囲気が楽しめます。
 詳しくは徳林寺HPで http://www.aioiyama.net/

今日は2日目。やはり土曜日曜と、この2日間が一番にぎやかで屋台も色々出ます。
我らが相生山緑地創作隊も、2日3日と出店いたします。
竹林から切り出した竹を使って、メンバーで屋台を作り、使用する食器も作りました。
青々とした美しい屋台を、見ていただけたらと思います。
「竹友庵」という店名まで決まりました。

私は今日売り子で立ちます。yorikoは3日もいます。
ご都合が良ければ。いらして下さいね。。

メニューは、菜の花入りいなり寿司,あげ餅,花見団子、自家製野草茶です。
b0190779_0534383.jpg

野性的な菜の花で春を告げます
b0190779_0533616.jpg










野草茶はクマザサ、スギナ、枇杷の葉
野草の力はすごいですよ。相生山の野草を自宅で干して作りました。
今回はデトックス、出す力を期待して
b0190779_8451477.jpg
b0190779_845958.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-04-02 01:18 | 相生山緑地創作隊