やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

脱原発を歩こう!ストップ HAMAOAKAぱれーど〜 yoriko

先が見えない福島の原発事故以来鬱々と何かしなければと思っていたところへ友人からこのパレードのことを聞いた日、他の知人、友人からも同様のメールが届きました。誘ってくれた友人と娘二人とともに27日の日曜日の朝指定の名古屋栄のバスターミナルを目指してこの日から開通した桜通線のピッカピカの相生山駅から地下鉄に乗って出発。
呼びかけているのはこの春高校を卒業したばかりの若い女性とその友人たちとのこと。こんなに若い人が行動を起こした事にやりきれない状況の中、一筋の光を感じる。マダステタモンジャナイゾ ニホン    10時40分を過ぎるとどんどん人が増えて   
b0190779_23344184.jpg


 それぞれのメッセージを表したプラカード、♡の形の風船   ベビーカーを押した人 愛犬を連れた人、きりんやら豚のかぶり物をした人、様々な年齢層の人々が集まっていました。 年輩の方も以外に多く 白髪の初老の婦人が「デモなんて生まれて初めてよ」と友人らしき人と楽しげに風船を持つ。背中に「2歳と7歳の子どもの母親です」と子どもの似顔絵を描いた厚紙を下げたママさんも。子ども連れも多い。バスターミナルは混み合ってきたが、なかなか出発しないと思ったら、どうも届け出た人数100名を大幅に超えたためこの人数でのデモ行進は警察から待ったがかかったようです。

とにかく100名は車道、残りは歩道ということで出発。三越の周囲を回って、KANの愛は勝つを皆で合唱したり、メッセージを読み上げたり 
b0190779_2327207.jpg


新鮮だったのは 主催者の若さと(ほとんどが未成年の学生とのこと)、中部電力への申し入れ書の文面。まず、いままで安定した電力供給のおかげで不自由無く生活できたことへの感謝から始まります。これ団塊の世代のはしくれとしては、ホゥッ!と感心します。デモといえばこぶし振り上げてたよね。
そして東北地方太平洋沖地震の被害は天災であるが現在進行中の福島原子力発電所の事故は人災であり、避ける事が出来たはずではないかと続きます。そして私たちは将来社会を担った時に多くの人々を傷つけ苦しめる可能性のある原子力発電の責任や、放射性廃棄物などの負担を背負えない、原発震災という大きなリスクを負ってまで、原発で働く誰かを被爆させてまで原子力発電所を必要とする生活を追い求めませんと訴えています。大人達よ 心してこの声を受け止めましょう。

(中電が)再生可能な自然エネルギーへの転換を図るなら全力で支持します。まずは東海大地震の前に一刻も早く浜岡原子力発電所の停止をと結ばれています。全く同感です。
  
b0190779_23351467.jpg
中部電力の前で アピール あくまでなごやかに

300〜400人の参加者と見ました。 いや500人という声もありましたが
b0190779_23263933.jpg


b0190779_232775.jpg


最後に中電前の公園で集合主催者の関口詩織さんから挨拶、参加者へのお礼 今後の活動への意欲を述べた後解散となりました。主催者の方々は用意してきた花束とメッセージを希望者とともに中電に届けに行くとのことでした。
b0190779_23265042.jpg


能天気な日々を送っていた自分でも震災以来 日本の行方にどうしても明るい見通しが持てなくなっていましたが若い人から素晴らしい可能性を見せていただき、もしかしたら日本は大丈夫かもしれないまだやれることがあると感じられた一日でした。

シーンパァイ〜ナイカラネ〜♪ カナラズ サイゴニ アイハカツ〜口ずさみながら 本当にそうであります様にと願いながら帰途につきました。 










 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-29 01:40 | 行ってきました

地震発生緊急マニュアル  


知人より地震発生緊急マニュアルが届いています。
今後の対応の参考にしていただければ幸いです。




【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
①仰向けにし顎を上げて気道確保
②呼吸・脈拍があるか確認
③確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら

人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること
※子どもの場合は紙コップに穴を開けてそこから息を吹き込む。
そのまま吹き込むと肺が破裂する可能性があります。


【骨折かどうか】
①腫れている
②変形している
③自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
④変色している

【骨折処置】
①用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
②目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
③方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html



以上です。

--
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-25 00:24

〜祈り〜キペラから日本へ   michiko

東アフリカ、キベラのスラム街から日本に向けて祈りと応援の歌声です。


〜祈り〜キペラから日本へ



被災した方達に届いているでしょうか。

想いは、現実に起きることにも影響していくと思います。
キベラの子供達の想いと祈りに感謝します。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-24 18:35

災害に向けての役立ち情報  3月17日 michiko

日本が大変なことになってしまいました。

また地震後のこの寒さ。なぜ,ここまでの仕打ちを.....
被災の様子を見ると、涙がでてきます。
少しでも早く、被災されている方々が安心できる状況になりますよう、
救助にあたっている方が体を壊したり、怪我をしませんよう、祈るばかりです。

原発は予想されたことだったのに、なにもできなかった私たち大人の責任です。

もうなにがあっても不思議はありませんが,
こんな身近に起きているのに,こんなにぬくぬくしている自分に違和感があります。

友人、知人から情報がいろいろきています。
少しでもお役に立つものがあればと思います。

お役立ち情報」

放射線汚染には枇杷葉温圧、玄米食も助けになると思います。

ホメオパシーレメディーを被災者の方に無料提供もしているようですhttp://www.jphma.org/gienkatsudo/20110311_miyagi.html

プラムフィールド http://www.geocities.jp/plumfield995/この中で「今月の通信」3月14日
冊子「子供たちの未来へ...放射能から身を守る』の内容を見ることができます。


下記の情報は「農哲学院」からのものです。

「放射能対策のご紹介」
農哲学院より、汚染から身体を守る方法、緊急時の処置・療法をご紹介します。
命が命を助ける先人の智慧、民間療法です。

・干しタラ
・もぐさ・ヨモギ
・松の樹液
・味噌と海藻+生姜

:::::::::::::::::::

■干しタラ
タラは、薬物や毒物を中和する力が最も優れている生き物です。 
※干しタラは、北風にあてて、よく干したものがベスト。

干しタラの煎じ汁を飲む 
 主な利用方法
①サリン、農薬などの化学物質を誤飲した時の解毒=干しタラの戻した汁を飲む。
②普段受けている公害、重金属の解毒・浄化=干しタラの戻し汁を、汗をかく夏の間に服用する。

◎干しタラの煎じ汁の作り方
・タラ適量に水を加え、煎じるように弱火で30分以上蓋をしてじっくり煮込む。(水分量が3/2になるくらい)
・刻んだねぎを一緒に加えて煮出す。(無くても可)
・天日塩を加えて塩味をつける。

食間の空腹時に、何も食べずにこれだけを飲む。
食後二時間後、食事の二時間前が理想
一日一杯程度で、予防も兼ねて毎日続けることが有効です。

いろんな干しタラがあるかと思いますが、形状は問いません、国産でなくても構いません。
スーパーなどですと塩漬けのものを見かけると思います。
なるべく無味が良いですが、塩漬けの場合はそのままでは辛いと思いますので塩抜きしてください。
※食品加工用には精製塩ではなく岩塩を使用する事が多いらしいです。

冷え症にも効果があり、関節炎の痛症を治める効果もあるようです。
何の害も無い方法ですので、予防&対策として始められてみてはいかがでしょうか。

:::::::::::::::::::
■もぐさの様々な活用法
もぐさとは、よく乾燥した医療用のヨモギです。

①もぐさ灸
上下丹田(おへそから指三本上と、指三本下の位置の二か所)に、米粒大のお灸を直にする。
(最低でも、上下5回の10粒以上)を毎日続けることで、影響を受けない身体に整えます。
灸の痕が残ります。続けることでかさぶたが出来ます。
最初は、熱さに慣れるよう、灰を少し塗るように肌に置き、その上で灸をしてみてください。

※放射能を浴びてしまった時は、大きな直灸をし続けてください。 緊急を要する場合に一番有効な対処方法です。
もぐさ灸は、風邪から重い内臓の病気までどんな場合にも助けてくれる治療となります。

②部屋で焚く
外気を遮断し、室内でもぐさを焚くことで、より守られる空間となります。
質は問わず、どんなもぐさでも構いません。

③もぐさを焚いた時の灰を身体に塗る
④生のヨモギを潰して汁を身体に塗る
放射能に触れた怖れがある時は幹部に塗ってください。(雨などにあたった時など)
対策としても有効です。外出する際に、肌に塗ることで、より守られます。

もぐさは、貼るだけでも止血効果も高く、打撲にも有効です。もぐさを普段常備している方は少ないと思いますが、これを機に、非常時の為にも家族分の確保をしておくことをお勧めいたします。
生のヨモギは、乾燥させる。潰して冷凍する。そのまま天日塩で漬けるなどし、保管しておく事をお勧めします。

::::::::::::::::::::::

■松の皮の樹液

松の木の皮を剥ぎ、皮の裏の樹液を体に塗る。
乾燥してしまうためストックは出来ません。
緊急時の対策として、肌を守る有効な方法です。

■味噌と海藻+生姜

海藻のヨウ素が甲状腺に入り、被爆を軽くし、味噌には、放射能物質を吸着して排出する作用があります。
日本の原爆の経験から、チェルノブイリの人たちを救ったのが『ワカメの味噌汁』と言われているようです。
そこに、解毒を促し、免疫力を上げる生姜(しょうが)を加えてください。
生姜の量は味噌の1%~3%位。 熱を加えず、生姜味噌をそのまま舐める事もより有効です。
水について

水の摂取の仕方
人間の身体の60%は水であり、本来の人間の機能であれば、そのうちの90%が体内でリサイクル出来るものです。
水の摂り過ぎは、身体に負担となり、本来の再生機能が低下し、様々な病気の原因とされる『冷え』につながります。
そして、食事の際に極力水分を取らないことで、胃酸の働きを活発にさせ、口から入った病原菌も体内に吸収される腸まで達せずに、病気になることを防ぐ事になります。 ですから、水分はなるべく食間にいただくようにしてください。
避難所での生活や、断水・停電地域では、寒さも増し、衛生面で心配なこともあります。
まず、免疫力を高め、身体の機能を整えるように努める事が大切かと思います。

そして、浄水、飲料水の確保には限界があります。
山の湧水、水道水の利用方法をご紹介します。

①黄土でろ過する。
解毒・浄化作用をもつ地奨水(黄土水)として、よく知られています。

黄土水(地奨水)の作り方
①山の水や水道水に黄土を入れ、よく撹拌します。(10リットルに1kgほど)
②しばらくすると土が沈澱し、クリアな飲料水になります。(出来れば一晩置く)

福井の越前海岸沿いに、黄土の源である赤土が採取できる場所があります。
これまで私たちは、[心土]として、みなさんに利用していただいてきました。
しかし、今みなさんにお配りするほどの在庫がありません。
可能であれば、採掘に来ていただいても構いませんので、ご連絡ください。

②炭や炭石でのろ過
多孔質であることから不純物吸着作用があります。

::::::::::::::::::

服装について

肌を露出せず、長袖、手袋、出来れば長靴を着用し、絶対に吸い込まない様にマスクをする。
(雨の時は、+傘とレインコートで。)
マスクが無いもしくは緊急を要する場合は、濡れたタオルなどで口と鼻を覆う事が必要です。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-17 19:53 | お知らせ

ニット展のお知らせ  3月19日   michiko

      
      タンテボレ
荒川美智子ニット展



ニット製作20年目にして次のステップのためのセールをします。
b0190779_22555351.jpg

             

   時  3月20日(日)〜 23(日)
       AM10:30~PM 6:00
 場所    
b0190779_2385919.jpg

 〒476-0002 愛知県東海市名和市1丁目93クレッシェンド名和ビル1F
℡ 052-601-8100


会場となるギャラリートータクでは2年ごとに、
個展をさせていただいていました。
オーナー久野さんは、作り手をよく理解し,ご自分で納得し
企画した展示会しかされません。

お客様からの信頼も厚く、ギャラリーは広さもあり全容が見渡せ
壁にディスプレーできるため見て頂くのに最適です。

この3月はちょうど個展の年に当たります。
手仕事ですので少しずつ作りためてきていたのですが、
なぜかずっと心がざわついて、
ぎりぎりまで返事ができませんでした。

思い切って、今まで作りためた物を整理してみようと思い立ち、
気がわらないうちにと「思い切った価格でセールを」とお願いし
トータクさんとしては、ありえないことですが快く受け入れて頂きました。

そんな直後に、この地震です。少し迷いましたが、こんな時だからこそ
いままでご縁のあった方とお会いしたいとも思いました。

国内、地元で作ることにこだわってきた素材も作ることができなくなってきています。
もう,2度と作れない物もあり、丁寧に作ってきた物です。
気に入って頂ける方の手元に少しでも届いたらと思います。

今日、搬入に行ってきます。

野並の交差点から車で20分、名鉄名和駅から徒歩一分です。
期間中会場にいます。お声をかけてください。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-16 23:05 | タンテボレ.アトリエ便り

アトリエランチ      michiko

仕事場でのランチは原則、前日の残り物+簡単調理。
主食は釜で炊いた玄米(今は自然農のもの)が中心。
準備にかける時間は5〜15分。

いつも食べかけてから写真を撮っておけばよかった、ということになるか
写真を撮ってもブログを書いていられなかったり。
これは、パクリといきかけた時、久しぶりに来ていたバイトのsatoちゃんが.
「おいしそうー」といってくれたので、ハッと気付いてパチリ。
b0190779_01317100.jpg


手前は自然農だいこんのカツ。昨夜とろろが少し残ったので衣づけに使ってしまおうと
カツにして朝、揚げてきました。
蒸し煮した大根を熱いうちに醤油、ショウガの絞り汁、ゆずを入れたビニール袋に入れておく。
冷める時,味がしみます。粉をはたいて、とろろをつけてパン粉をつけ揚げる。
satoチャンは「お肉のカツより好きかも」といってくれました。ほんと、おいしい。

カツにかかっているのは,自家製食べるソース。
タマネギを炒めたところに朝のニンジンジュースのしぼりかすもいれ、さっと火を通したらケチャップと酢を好みの味と柔らかさになる分量で混ぜるだけ。ニンジンがメインです。
好みのスパイスを加えてもいいですね。

真ん中は,夕飯の時余分に蒸した自然農のジャガイモに庭のローズマリー,塩、マヨネーズを少し、大根カツと同時にオープントースターで温めただけ。

椎茸はシンプルに塩をふって焼いて、醤油をちょこっと。
わかめはゆずポン酢とすりごま。

動物性のものがなくても満足です。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-06 00:15 | 暮しのこと

雨上がりのマイケル

朝から降り続いた雨が上がったのは夕方。お互いに退屈しきっていた二匹は大はしゃぎ
b0190779_0423664.jpg

騒いでいたのにやけに静かになったので悪い予感がして見に来たら、嬉しそうに走ってきたのはいいけど
b0190779_0424666.jpg


足も口の周りもどろんこ!
b0190779_0425514.jpg


庭のあちこちに穴が掘られ、この作業に夢中で静かだったのねと納得。
b0190779_121387.jpg

b0190779_121682.jpg

そんな訳で……
b0190779_0482714.jpg


日が差してきたらいきなりテンションがあがって今度はウッドデッキでマイケルジャクソン!
b0190779_0384075.jpg

b0190779_0384238.jpg

たまらずサトものってきて
b0190779_0383834.jpg

はしゃぎまくってくたびれました 
b0190779_0383658.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-03-02 01:09 | ハル便り