やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハル便り( 64 )

子守り最新版

前回の子守りから約5ヶ月後 いきなり今の季節の状況です。気温も上がって、水遊びが楽しくてしょうがないBabyこともあろうにあたしたちの水のお皿で水遊び。
b0190779_0363483.jpg


もう!しかたないわねぇ 葉っぱで気をひいてみよう  あれっ? 何か落ちてる あれもよさそう
b0190779_0365486.jpg


ほーんと世話が焼けるんだから 保護者どこよ
b0190779_0365337.jpg


葉っぱとビニール袋 ガシャガシャ音たてればきっと来るわ 来た来た!
b0190779_0364192.jpg


ほら いいでしょ 引っ張りっこする? 
b0190779_0364972.jpg


あれれ何処行くの? これじゃだめ? サトちょっと見ていて 木の枝でも探してくるから
b0190779_0365366.jpg


葉っぱと袋の切れ端と赤ん坊置いていかれても…… どうすりゃいいのよ……
b0190779_037663.jpg


かあたん「まあっ!サト 遊んでくれてたの おりこうねえ」
サト「いえっ その それほどでも……」
ハル 「何それ? あたしの立場は?」
b0190779_0365418.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2013-05-01 00:57 | ハル便り

子守り

いや〜お久しぶりです。ハルです。かあたんが何かと多忙で(おまけに結構お年寄りなんで)くたびれちゃってちょっとブログお休み中でした。で、去年の紅葉の頃のがアップしてなかったのでまずは、それからね  季節過ぎちゃってもう春も終わりなんだけど……

紅葉の綺麗なある日のこと サトがぼんやり家の中をながめてたら、 ガラス戸が開いていて中から 赤ん坊が
b0190779_0222438.jpg



気弱なサトはすっかり戸惑って あたし(ハル)に助けを求めて
b0190779_21131831.jpg


ハル「ちょっと ねえたん!困るんですけど この赤ちゃん!!うちらのテリトリーに」
b0190779_0215356.jpg


ハル「ネッ おうちにお入り 」
b0190779_215542100.jpg



いやだってさ どうやって遊ぶの? こんなん喜ぶ?
サト「木の枝なんて喜ばないと思うけど……」
b0190779_0212697.jpg


あっ 結構力あるわね  赤ん坊だと思ってゆだんしてたわ 負けないぞ 
b0190779_0223425.jpg


ねえたん「ハルッ! 木の枝 気に入ってたのに無理矢理取ったのね いじわるだね!」
ハル「違いますってばっ あやそうと思って」サト「そうですよ 誤解です!ハル悪くない!」
b0190779_0215681.jpg


ねえたん「サトッ!噛んだね それにしても ハル ひどい顔〜」  
[PR]
by yasashii-kurashi | 2013-04-28 22:14 | ハル便り

種を超えた愛

やっと暑さも弱まってきて秋の気配がする朝のお散歩。サトんちのネコのタクちゃんのお散歩に遭遇。サト散歩はもっと早い時間帯に終了。
タクちゃん大好きなハルは大興奮。
b0190779_154926100.jpg

あまりのはしゃぎぶりにタクちゃん引き気味。
b0190779_1549302.jpg

べろべろなめられちゃったぃ 自慢の毛並みが乱れたぜ いいかげんにしてくれい(タク)
b0190779_15492867.jpg


追いかけっこしようよタク!!(ハル)  悪いけど気がすすまないなぁ(タク)

「サトの首にはぶらさがったりするのよ」とサト母。おたがいに小さい頃からお隣どうしで顔見知りなのでタクちゃんも遊びたそうな気配もあるけど サトほどには心開いてもらえないハル。
b0190779_15491444.jpg


散歩の後いつも通りにサトも遊びに来た時に  
b0190779_15493449.jpg


ちょっといじわるしちゃいました。 
b0190779_15565353.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-09-30 16:43 | ハル便り

新入りは強いぞ

サト「ハル〜そんなとこにはりついていないで遊ぼうよ」
ハル「ねえたんにちょっとこの子見ててねって頼まれちゃって……泣き出すとそりゃすごいんだから」
b0190779_17304334.jpg


サト「時々ハルんちのかあたんやねえたんが抱っこしてるけど これ変わった犬よね?」
ハル「この子が泣くと、とうたんまでが何とかしようと抱いたりあやしたりするからすごく強いのかもしれない」
b0190779_17304950.jpg



サト「フンフン 何だか甘いおいしそうなにおいがするわね。ちょっとなめたくなっちゃうね」
b0190779_17305654.jpg


ハル「かあたんから”お口はなめちゃだめ”っていわれてるの。でもいつもよだれだしてるからきれいにしてやらなきゃならないのよね。あ〜ン 網戸がじゃまだわ〜!!」
b0190779_17302130.jpg


サト「でもさあ この子来てからかあたん あんまり私たちの写真撮らなくなった感じしない?」
ハル「そう言えば お風呂に入れてもらう日 待たされたあげくあたちのお風呂は無しになったわ」

    回想 l>
b0190779_17311224.jpg

サト「ハルも大変なのね」
b0190779_17311936.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-08-28 22:39 | ハル便り

エコなポットでお茶

すごく久しぶりにムギ姉さんがやってきた午後
b0190779_11205974.jpg

庭に見慣れないものが  ここでお茶するの?
b0190779_11244872.jpg


かあたんが、得意げに語るに これはKelly kettle(ケリーケトル)といって少しの燃料でお湯がわく
アウトドア用のポットで、しかも燃料はその辺に落ちてる松ぼっくりや小枝でOKなんだって
思うに燃料費がただというところと防災グッズになるという点がかあたんのツボだったのよね。
b0190779_11205630.jpg

b0190779_11212012.jpg



底のとりはずしがきくファイヤーベースなる器に(ハルの水飲みより小さい)に燃料を入れて
水をいれた(外壁と内壁の間に水がはいる)ポットをのせ、ファイヤーベースに下部の穴から点火するとポットの中心の穴が煙突状態になってトルネード状に火が登り効率よく水を沸かす仕組み。
b0190779_1121381.jpg


お茶といえばお菓子よね♥  クッキー? かりんとう? プリンかも!
b0190779_1121190.jpg


な〜んにも無し お茶だけ  そんなのってある?
b0190779_11211354.jpg


私はね  大人のおんなだから がつがつしないわ(ムギ) 背中にもパパ命って♥があるでしょ
b0190779_11215863.jpg


お菓子のないお茶なんて お茶じゃない!  
b0190779_11215442.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-06-25 11:51 | ハル便り

小さなお客様



珍しく小さなお客様。一ヶ月前も2歳の女の子が来たときもさんざん吠えたわりには全然怖がってもらえなくてメンツ丸つぶれだったハル。彼女はただものではなかった。今日はサトもいるから強気に出てます。
小さな子どもはどう扱っていいかわからない 動きが読めないしね
うんと強そうにして思い知らせとかないとね!ウーッ ワンッ!!さわるんじゃない!!
b0190779_21555582.jpg


ところが…… 今日も
「わーッ わんちゃんだぁかっわいい♥」「遊びたーい」
がんばって吠えてみたけど どんどん押されて……
b0190779_21555172.jpg


ほらっ こんなに可愛い
なんて言われちゃうと……  
b0190779_2156448.jpg

b0190779_21565480.jpg

ッ 吠えないで 遊んであげるから おりこうにしようね。
と五分後には、手なずけられて

お手って言われるとついやってしまうんだよね 数少ない芸だし……(ハル)
ハルがやるんなら あたしだって やれるとこ見せないと(サト)
b0190779_215733.jpg

b0190779_21572012.jpg



ずいぶん静かになったね。お友達になれたかな?(ハル母)
b0190779_21571574.jpg




あの〜お手は、ごほうびがつきものだって お嬢たちに伝えてもらえませんかね。
サービスでやるのは3回までってことで
今回の小さなお客様もただ者じゃなかった
二匹がどうしていいかわからなくなるまでお手攻勢は続いたのであった…… 
b0190779_21571955.jpg


 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-04-13 22:39 | ハル便り

ハル(春)サラダ

かあたん これ、おいしそうだね 食べられる?でもハルの好きな草とはちょっとちがうの。
b0190779_1773667.jpg


タンポポだね。 このぐらい若いと生で大丈夫かも…… サラダにしてみよかな(母)
丸い葉っぱのもギザギザ葉っぱのもどちらもタンポポ。
b0190779_178165.jpg


でもこれだけだとちょっと物足りないから ハコベもいれちゃおう たしか庭にあったはず。
あったあった  可愛い花が咲いてる   
b0190779_178196.jpg


ナッツを砕いてトッピングして、オリーブオイルと酢、塩、コショウを適当に混ぜたでドレッシングをかけてみました。  市販のゴマドレッシングでも合いそう。
このごろ流行のベビーリーフに負けない美味しさ!春の朝ご飯の脇役にいかがですか?
タンポポは林のふちの日陰の柔らかそうなのがおすすめです。 
我が家のハル.サラダでした。無農薬!自然農法!おまけにただ!
日当りのいい野原のしっかりしたのは、ゆがいて水にさらしてほうれん草のような使い方で。(ハル母) 
b0190779_1781132.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-04-12 17:33 | ハル便り

きれいにしたよ

明るい日差しに小屋から出て来ちゃったら春だっていうのにとっても風が冷たいの!
ねえ あったかいお部屋に入れてよ サトだって寒いって言ってるよ。

だめ! あんよがばっちいでしょ  掃除したとこだからね (ハル母)
b0190779_17405116.jpg


あんよならこうやってきれいにすればいいのよ。いつもこうやって雑巾でふいてもらうもん
自分でできるもん ♪
b0190779_17411355.jpg


すごいよハル やってみるから貸してヨ(サト)  
b0190779_1741664.jpg


なにも寝転ばなくても……それじゃあ、前足がぬぐえてないよ
b0190779_1741171.jpg

ちょっと端っこ持ってて、こうやって ごしごしすればね わんこだって自分できれいにできるんだもんね(ハル) あたしたちってすごいよね!(サト) 
b0190779_17411062.jpg


せっかくだけどあんたたち あんよ拭いたっておうちの中には入れませんよ!(ハル母)

ガ〜ン!! がんばったのにぃ  
b0190779_17411711.jpg











 




 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-03-26 18:04 | ハル便り

新年のご挨拶

お正月で でれでれしてたらごあいさつもしないままはや今日は成人の日 9日です。
「サトもハルもきちんと新年のごあいさつしなきゃね」とねえたん。気合いが入っています。
小道具の南天まで用意してますね
b0190779_2295991.jpg


こういうときは、逆らわないのが、得です。ハルは知ってます。
b0190779_22102138.jpg

根性が足りないサトはすぐ嫌になっているようですが……
b0190779_22102480.jpg

ねえたんはしつこいので、あきらめないんでち。今度はこちら向きね サト!カメラ見て!早いとこすまそうよ。
b0190779_22102892.jpg

そうそう 協力的な態度が大事なの。 ポケットにジャーキー持ってるしね♥
b0190779_22103156.jpg


サト、ぐらついているよ がんばれ! よしっ!決まった 招き猫ポーズ でもってジャーキー獲得!
b0190779_22103419.jpg


_________夕飯後____________________

いい写真撮れた?ねえたん これ用意してたのに忘れたね かまぼこの板
b0190779_2210376.jpg


今年も よろしく おねがいします
b0190779_22104464.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2012-01-09 22:30 | ハル便り

焼き芋大好き

秋ってお腹空きます。 夕方になるともう我慢できないでち かあた〜ん 落ち葉掃いてばっかりいなでさぁ おやつちょーだい!
b0190779_12305225.jpg


落ち葉でこ〜んないいもの焼いてたんだよ〜 食べる?(ハル母)
b0190779_1231516.jpg


何っ!それ何? ハルも ハルも !(ハル) 
重いよハル〜(サト)
b0190779_1232479.jpg
b0190779_12305990.jpg
ほっかほか〜♥ 

皮はちと硬いのね 急いで食べたら奥歯にひっかかったぃ!
b0190779_12304433.jpg


ハルちゃん はしたないよう 楊枝使ってネ(サト)
b0190779_12454040.jpg


すごく美味しかった〜  また焼いてネ かあたん♥これお礼でち

そっそれは買ったばかりのサンダル〜 もう三枚おろしにしたのねー(ハル母  怒) 
b0190779_12304496.jpg



 
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-12-26 13:31 | ハル便り