やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:やさしい暮し舎( 13 )

「春の祭展」ありがとうございました。

2016年「春の祭展」は充実の内容との評価を、多くのお客様からいただき、最終日まで大盛況で
楽しく過ごさせていただきました。なんだかアトリエに来て頂いてるような心地の展示会でした。
訪れてくださった方々、この場と仲間のおかげですね。
ありがとうございました。
アトリエに籠ってましたから、久しぶりのたくさんの出会い、再開に舞い上がって、展示会後しばらく体調を崩し、しかもオーダーにも追われて、ご報告が、遅れました。
b0190779_10191277.jpg

初参加のかのうさんの、土をすきこんだ和紙。素敵でした。
b0190779_958690.jpg



b0190779_9212523.jpg



b0190779_9575980.jpg



b0190779_9575565.jpg


b0190779_9574937.jpg

b0190779_22565626.jpg

お庭でのバーベキュウなんて、楽しいおまけもギャラリーオーナーご夫婦のご厚意で。
そして来年の開催も決まりました。来年も、来年こそはいらしてくださいね。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2016-04-16 22:31 | やさしい暮し舎

2016年1月5日 本年もよろしくお願い致します

 本年もよろしくお願い申し上げます。
明るくやさしい一年になるよう祈っています。
b0190779_23291347.jpg

この子は,着物が似合うようにと作りました。「木のこどもたち」の新作です。
いつもの「木のこどもたち」は身長10㎝ほど、この子は18㎝です。
立ち姿も..なかなかでしょ。b0190779_0304868.jpg

着物はお手持ちのものでお作りする事もできます。
(着物だけではご用意できません)
柄、素材に制約もありますのでご相談の上、
少しお時間をいただきます。




b0190779_23322553.jpg

「木のこどもたち」の制作者であるyorikoは、孫のために木のこどもハウスを二階建てで
作りました。もちろん大興奮の孫娘だったそうです。
シンプルですから、親や本人が(成長と共に)工夫していける余地があります。
遊びながら変化していくでしょう。

いつか、ちいさなハウスをやさしい暮し舎から提供できるといいのですが、、
すべてにゆっくりゆっくり。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2016-01-06 00:11 | やさしい暮し舎

何年ぶりかの風邪ひきです。 4月16日  michiko

めずらしく風邪で熱をだして寝込んでいました。
熱を出したのは何年ぶりか。まだ熱をだす力が残っていたんですね。
いつも外出先で冷え込んだり、周囲に風邪ひきさんがいたりした時には帰ってうがい
鼻うがい、梅肉エキスをのんで身体を温める、なんて注意をしていたのに
どれもしなかったんです。やはり効果があっての風邪しらずだったんですね。
バカは風邪を引かないんだと安心していました。

「春の祭展」が終わった翌日、豊橋公園で行なわれた「タラート、チャオ、ベジライフ フェスタ」に
山の仲間と「豆麻っぱ」メンバーとして参加してきました。
ニットを思いがけなく、よくお買い上げいただき,他の出展者のものも欲しいものばかりで充実したイベントでした。
もう少し元気になったらご報告します。
しばらく放ったらかしのアトリエの庭に、コゴミが….こもってるうちに伸びきっちゃったかなー
b0190779_14430873.jpg


[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-04-16 14:49 | やさしい暮し舎

きょうも春の祭展 4月9日

今日は昼から暖かくなるようです。
ギャラリーの庭で、うぐいすが鳴き、しだれ桜も咲いている。笛の演奏が楽しみ。

そうだ!ガラスボタンを持っていこう。
「春の祭展」のオーラカラー診断でキャンベルさんに「エネルギーを上げるため、キラキラも必要」と言われたことだし。
b0190779_00373591.jpg


[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-04-09 09:08 | やさしい暮し舎

春の祭展 お願いと展示室のご紹介

お知らせとお願い

先日、9日の笛の演奏会のお知らせをいたしましたが、近くのコインパーキングが周辺工事の車で満車の事が多くなっていることがわかりました。
ギャラリーの駐車場は限られています。地下鉄 名城線「総合リハビリセンター」から徒歩3分です。できるだけ公共の機関をご利用下さることをお願いいたします。お車の方は、ギャラリーの駐車場が空いていない場合お尋ね下さい。駐車場をご案内します。


4月9日(木)13:00~13:30 岳見町ギャラリー庭(雨天は2階ギャラリー内) 
      笛演奏 藍羽awaさん(和太鼓集団志多らの茶鶏さん改め)
演奏してくださる茶鶏さんは長年 和太鼓集団志多らで演奏、作曲、演出,指導など活躍されてきましたが、舞台「蒼の大地」の千秋楽と共に退座して,

名も藍羽awaと改め後進を育てることを中心とした活動を始めます。今回は蒼の大地の衣装を着て下さいます。


彼女の笛は格別です。心にしみわたる笛の音色をたっぷり浴びてください。参加メンバーの顔ぶれだけでもお祭り騒ぎなのに、ますます気分は春の祭典です。

 そのまま素敵なお庭でゆったり喫茶をしたり、プロによるメイクヘアで特別な一枚を撮影したり、作品展示を楽しんでいただければと思います。

展示室のご紹介

2Fは展示室は、入って右の壁側に橋本優美の布帛、正面庭を背にして新美清彦の家具と小物。
 
b0190779_23371191.jpg


左に,,,,,こういった邪魔が入る,,こともある。
b0190779_23371391.jpg
b0190779_23371683.jpg
左の庭側に川瀬京子、小山洋子のファブリックを中心としたバッグ、手提げ、壁にそって奥の部屋に続いて私、荒川美智子のコーナー
ニット、「木のこどもたち」ボタン、糸、坪庭を望む奥の部屋に、保田芳文の革のバックと小物。
全員オーダーも受けてます。
出展者は勝手に作業してたりしますが、ゆっくりのんびり、喫茶もしていただいたり、いつでも話しかけて下さい。





[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-04-08 09:15 | やさしい暮し舎

2015年「春の祭展」はじまりました。  4月6日    michiko

「春の祭展」が始まりました。去年に続いて気のおける仲間で、なんだか出展者、アトリエにいるような自然体です。お客様と話しながらボタンづけ、ミシンまで持ち込んでたり、作品用のモチーフを編んでたり、縄をなっていたり、坪庭を独り占めして自分の世界にはいってたり、お客様もつられてゆったり座り込んでなじまれてます。
 初日夕方,こなれた着物姿の背筋がシャンと伸びた素敵なお客様。一年のうち300日着物なんですって。どうりで,,,憧れます。
b0190779_23421924.jpg
柿渋のシルクマフラーが、ほんとにお似合い。冷房の中、着物は首の後ろが冷えるのよって。そうですよね。このまま帰られました。着物にこんなに素敵に合わせて頂けるなんておもいがけなく、嬉しいです。


[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-04-08 00:15 | やさしい暮し舎

春の手仕事 ニットのいろいろ 4月5日    michiko

明日6日から「春の祭展」です。https://www.facebook.com/events/773891139354341/

久しぶりに春夏ニットを頑張って作りました。久しぶりにって、ねー。

男女共用のシルクマフラー
シルクは喉を守ってくれます。夏は冷房、冬の寒さからも守ってくれます。
空気をふくんでくれるよう2枚重ねです。はぎ目がごろつかないよう手でとじてます。
b0190779_10550006.jpg
85歳の凛としたお客様。首が20才以上若い私よりキレイ。御聞きしたら、喉を守るため長年シルクを巻いて寝ますって。
経絡養生の授業でも,首を冷やしてはいけない、大椎を暖めなさいと習いました。ここが冷えると全身が冷えます。


b0190779_15004829.jpeg



b0190779_01385334.jpg
後ろに回せば冷やしたくないツボ「大椎」を守る事もできます。これも目的の一つでした。
b0190779_01390032.jpg
柿渋染めも.高粘度数の強い匂いの柿渋で、他にもいろいろ染めました。この匂い2週間以上干さないと消えませんでしたが、
私はこの匂いが好きです。臭いと嫌う人も多いので、充分干しましたが

張りのある、手編みのシルク帽子。蚕の赤ちゃんを守るため紫外線を吸収、蒸れにくく、保湿性もあり静電気を起こしにくいため、髪にもよいのではないかしら。
繭ぼう、とでもいいましょうか。男女兼用のものや、少しつばのあるものも。
b0190779_15421232.jpg


b0190779_01385667.jpg
b0190779_15135249.jpg


見にいらして下さいね。
















[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-04-05 15:37 | やさしい暮し舎

「春の祭展」4月6日〜11日まで 楽しくなりそうです。


日本庭園と洋風ガーデンのある一軒屋をまるごとお借りして、展示会とイベントを開催 致します。
昨年開催して楽しいイベントとなりましたので、今年も皆様と楽しく集えたらと願い開催する運びとなりました。

春の祭展
b0190779_10264947.jpg
b0190779_10234772.jpg
「春の祭展」会場 岳見町ギャラリー 4月6日(月曜)〜11日(土曜)10:00〜18:00(但し6日は14:00〜、11日は16:30終了
地下鉄総合リハビリテーションから3分、車の方は駐車場が限られていますので、コインパーキングもご利用下さい。(岳見町ギャラリー HP地図下方にあります.ギャラリーHP www.takemicho-gallery.com/

1階の洋室では、日替わりで6日「書の展示販売と体験ワーク」7,8日「オーラ鑑定」と9,10,11日「写真撮影」(ヘアメイクを含む)
2階の和室では、6人の手仕事人たちの作品や商品の展示販売をいたします。

2階のお庭では、9日、和太鼓集団志多らの茶鶏さんに笛の演奏をして頂けることになりました。

4月9日(木)13:00~13:30 岳見町ギャラリー庭(雨天は2階ギャラリー内) 
      笛演奏 藍羽awaさん(和太鼓集団志多らの茶鶏さん改め)

/演奏してくださる茶鶏さんは長年 和太鼓集団志多らで演奏、作曲、演出,指導など活躍されてきましたが、舞台「蒼の大地」の千秋楽と共に退座して,

名も藍羽awaと改め後進を育てることを中心とした活動を始めます。今回は蒼の大地の衣装を着て下さいます。


彼女の笛は格別です。心にしみわたる笛の音色をたっぷり浴びてください。参加メンバーの顔ぶれだけでもお祭り騒ぎなのに、ますます気分は春の祭典です。

 そのまま素敵なお庭でゆったり喫茶をしたり、プロによるメイクヘアで特別な一枚を撮影したり、作品展示を楽しんでいただければと思います。

b0190779_22552829.jpg
庭はお食事の用意はありませんが、カフェの飲み物をご注文いただけましたら、お弁当などの食事の持ち込みはOK!混雑している時は縁側でも。
手作りジンジャーはアイスでもホットでもgoo!

素敵なロケーションの中での写真撮影はこの時だけの特別価格です。是非、プロフィール写真や思い出の一コマを残しにいらしてください^^(特設スタジオでの撮影もあります。ウエディングドレスや打ち掛けは無料で貸し出しもしてくれるそうです。

「今の自分を知る」・・「オーラ鑑定」は占いではありません。興味深い自分を知る事ができるツールです^^
私も予約してしまいました。  
b0190779_22553431.jpg
2fは、個性的な作家たちの個性的な作品が集合します。
まずは、来てみて!!
  アドレスは ★を@に替えてメールしてくださいね。

<1Fのメンバー紹介>
「オーラ鑑定」・・キャンベル見紀
7日・8日 10:00〜16:30(予約優先)
miki.colorem★gmail.com 
09076086867
http://campbell-pro.com/

「写真撮影」・・朝倉博巳
10:00〜18:00(終了)9・10・11日随時予約優先
http://at-graphia.com/
asakuradeluxe★gmail.co.jp
090-6576-2076

「ヘアメイク」・・伊倉眞智子・北村恵
9・10・11日 10:00〜16:30(撮影に準じます)
090-5627-9437
m.machiko-y.m.m.1963★docomo.ne.jp

<2Fのメンバー紹介>

「ニット、ボタン、糸、人形」・・荒川美智子
090-9194-1426
yasasiikurasi★me.com
http://yasakura.exblog.jp/

「皮革のbagと小物」・・保田芳文
080-6965-5874
el-paso★na.commufa.jp
http://www.y-yasuda.net/el-paso/

「木工作品」・・新美清彦
0562-84-6074(FAX共)
080-3687-8261
niimi.kiyohiko★softbank.ne.jp
tsukumi@gmail.com

「布・革使いのbag」・・小山洋子
090-3258-6182
yoko-217729-k.y.m★docomo.ne.jp

「布のbag」・・川瀬京子
090-3422-7473




[PR]
by yasashii-kurashi | 2015-04-02 23:04 | やさしい暮し舎

「木のこどもたち」ミノ族羊コート  2014年12月23日

年の瀬も迫ってきました。
今年の寒さは厳しく感じます。
やさしい暮し舎で作っている「木のこどもたち」にも冬支度をしました。
森に住むミノ族達には羊コートを用意しました。羊年も少しは意識してますとも。
b0190779_13470623.jpg
 少しも寒くないわー♪

素材は、いろいろな種類の羊の毛を、手紡ぎした糸です。
単純そうでなかなか苦戦。小さいということ、そしてシンプルはむずかしいのです。
糸はやっぱり、羊そのままに近い手紡ぎ糸が、しっくりくるんですね。
立つこと,存在感を出す事、羊って気がついてもらえる事、やりすぎないこと。

素材の羊はコリデール、ロムニー、スカンジナビア、クープウァース等々たまにはアルパカも。
写真左から品番 C-1♂、C-1♀(少し黄み)、R-1♂、S-1♂、C&R-1♀、Cw-1♂、C-2♂(生成り)
b0190779_13470832.jpg

各種類オス.メス有りです。おんなのこは耳、おとこのこは角がついてます。脱いだところも可愛い。つり下げるヒモはついていません。

b0190779_13470101.jpg
b0190779_13470332.jpg

 

コートを脱いだ姿、最初は左のスクウェアータイプ(H7、5cm)だけでしたが、右のなで肩のラウンドタイプ(H7cm)が加わりました。ブナ材の指人形です。
b0190779_14571098.jpg髪の素材は左からカシミア、綿モール、シルクアンゴラ、アルパカループ、強燃ウール,綿モール。b0190779_14571276.jpg

もちろん一点ずつ手描きです。







b0190779_13464239.jpg
定番ミノ族もよろしく。こちらのミノの糸はシルクネップ入りウール。


2014年爾今「終いの市」に参加しますので、「木のこどもたち」も連れて行きます。
編み、織り、小物作りにも使える糸、アンティークボタン,貝ボタンなども持って行きます。

「2014年終いの市」12月27日(土)9時〜15時 鳳来寺山表参道 旧門谷小学校 (当日は校庭が駐車場)
Cafe.ギャラリー爾今が、毎月第4土曜に行なっている四土市(作品.手作り.収穫品の出店される)今年最後の市です。
爾今ブログうさぎ小屋の日記 http://blog.livedoor.jp/usagi_goya_0301/ Cafe爾今 090-1232-260
おいしいランチもあるようです。確実に食べたい方は予約もできるようです。
遊びにいらして下さい。


「木のこどもたち」のお問い合わせは
やさしい暮し舎
E-メール yasasiikurasi★me.com ★を@に替えてメール下さい。
SNS 荒川携帯090 9194 1426










[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-12-23 17:14 | やさしい暮し舎

11月22日(日 )薬草苑で収穫して薬草料理をしましょう!

明日なんです…今頃言うなってもんですが。

b0190779_14033987.jpg

「薬草苑で収穫して薬草料理をしましょう!」参加者募集

日時 11月23日 10時集合 14時解散
定員10名くらい
会費 2000円
講師 野崎 康弘先生

問い合わせ、申し込み 野崎薬局058 8241 1661

会場 鑑真康寿堂 岐阜県関市洞戸高賀926-1


b0190779_14010162.jpg
お土産はヤマトトウキの苗とアカジオウの苗

メニュー

ヤマトトウキの味噌焼き
トウキの根を叩いてのし、花椒.トウガラシ入り味噌たれを塗って焼きます。おいしいんです。
当帰の根は浄血、強壮薬、婦人病に名高いです。

地黄粥
根を使います。滋養強壮、ポカポカになって少々の風邪も吹き飛ぶとのこと。視力回復にもいいらしいです。
生の地黄は手に入らないですから貴重です。

オオバコの味噌汁
オオバコの葉と種子,ナツメ,喉によいバンランの葉も入れます。
オオバコはむくみ、解毒など。

クレソンのサラダ
健胃消食.清流に育つクレソンを収穫します。
先生こだわりのナタネ油、塩で。

b0190779_13555718.jpg

野草.薬草の天ぷら
収穫物により内容が変わります。

当日あるものでが基本です。
参加者、収穫物でひょっとしたら新レシピ発見も。
一番は楽しむこと、と野崎先生。



b0190779_13553877.jpg
b0190779_14005596.jpg
周辺の自然も素敵ですよ。
b0190779_14040007.jpg




[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-11-22 14:11 | やさしい暮し舎