やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田舎暮らし( 7 )

曼荼羅ガーデンと避難体験ワークショップ後半 2014年7月17日

b0190779_7412152.jpg

夜は避難してきたつもりになって、夕食も各々が用意した物を食べます。酒さえあればと豪語するのはkazubaaba。
豆麻っぱには電気はきていません。日が沈めば街灯もなく暗闇。料理するのには薪を使う。
暗くなる前に急いでubaabaから火の起こし方を学びます。まず周りから燃えるものをどけるところから。ティピの中央で火をたきます。
 臼井「火は寂しがり屋です。寄り添うと燃えます。火起こしは子育てと一緒です。
    最初は小枝 おっぱい そして火種を作り 離乳食 普通食と進みます。
    火はかまいすぎず見守ることも大事です。



b0190779_7461265.jpgb0190779_748246.jpg













臼井さんはいつの間にか、ぺール缶ぬかくどの用意を整えて、説明が始まります。
私にも作れると即座に思える単純な仕組み。中にいくつか穴をあけた缶が入っていて間に籾殻を入れ内側で火をつければ、あっという間に籾殻に燃えうつり炎を出し始め,羽釜をおくと又すばやく沸騰。5分後には火から下ろして蒸らしておきます。
これは是非作っておきたい。自分で熱源を作ることができれば,生き抜く力にもなりますから
学校などでも教えていくといいですね。
baabaでさえ,いけるぜ、なんて自信がふつふつ湧いてくる。

ペール缶ぬかくど詳細http://www.ultraman.gr.jp/perma/nukakudo2008.htm#%83y%81[%83%8B%8A%CA%82%CA%82%A9%82%AD%82%C7%82W%8C^

私は日頃用意してる避難用リュックの中にあった総菜レトルトを、ケリーケトルで湧かしたお湯であたためましたが、暗くて見えないし小枝などの準備不足で最初は苦戦。
次はいけるぞ。いきなり避難本番でなくてよかった。
差し入れで頂いたトマトがおいしいこと。
そして、ぬかくどご飯のおいしさ! 皆おかわりしていました。

暗闇も時間が立つにつれ目がなれて明るく感じられるものです。だんだん見えなかった物も見えてくるのですから。強すぎる明るさで、見える力も奪われてしまうのかもしれません。
b0190779_21114737.jpg

周囲の田からカエル、裏山からは鹿の声、草むらからは虫の音。
ランプの炎とおき火になった焚き火だけのやさしい明かりは,人の心を近づけるようです。
皆の会話の声も暖かく心地よく、ティピにシートが回りきれなかったので見上げれば星も見える。心地よい風もはいり、これがちょうどよかった。
この開放感はティピの左巻きスパイラルにもあるのかもしれません。

ふっと外に目を向けるとふわりと蛍が。立ち上がって田んぼに目をむけるとたくさんのホタル。
「あんな高いところに!」と言う声に振り向くと、裏山の高い木の上にもホタルの点滅。気がつけばティピはホタルに囲まれていました。
小屋の上の木にはクリスマスツリー状態。皆の感動が一つになって伝わってきます。
この山に受け入れてもらえたのかな。

17日
5:00 もう皆起きています。

すでに臼井さんは、なにか嗅ぎ回っている様子。
水です!山からの水の道を発見!!
野生動物が臭覚で見つけ出した瞬間に立ち合ったようです。
b0190779_21121537.jpg

もう、振り向きもせず夢中で掘り出しています。
そりゃーもう全員が周りに集まり、興奮状態で手伝います。
臼井さんはお気に入りのおもちゃを見つけた子供のようです。
それが私たちのワクワク度数を高めます。臼井さんは言葉だけではなく全身で伝えてくれる。

ついに流れを作り上げ竹を半割して節を取り、これを渡して私たちの水道ができあがりました。
b0190779_2116395.jpg

これが,美味しい!この後は飲み水はこれ。
山の命の循環が、身体を通って行くような気がします。
恵まれてるなー。ゆたかだなー。

baabaたちは、これで一気に夢が現実化してきました。水さえあれば...
そして今後のビオトープ計画が臼井さんの中で廻り始めたようです。

沼地による緩水濾過 水場 水利用 水洗トイレ 池に流して鯉を飼いビオトープ バイオジオフィルターで浄化 田んぼに流れ 米作り 水の流れ 美しい循環プラン (臼井さんのfbより)

さあ山にトイレのための落ち葉拾いに出かけます。
豆麻っぱのトイレはumebaabaの考えたプランタートイレ。使用後に土壌菌に分解してもらうため
落ち葉や土をかけておくのです。いつかいっぱいになったら畑になります。
プランタートイレ http://mamemappa.seesaa.net/archives/201406-1.html
b0190779_16083.jpg

膝を痛めた者、腰を痛めた者(私ですが)がいましたが,竹を切った杖をたよりに全員登ります。
 
臼井「一番弱い人が2番手を、サブリーダーが1番最初を、リーダーは最後を歩き全体を把握
   指示を出す。おのずと弱い2番手の歩みになる


いい山です。つれてきたmabaabaの飼い犬「マメ」が獣を追って駆け巡っていましたが
ちゃんと帰り道で待っていました。
いつか犬達を駆け巡らせてやりたいと思いながら、不安で今回初めて離したmabaaba
はちょっとウルウル。夢に一歩近ずいた。

AM10:00
残った根っこを掘り出し、いよいよ曼荼羅ガーデンを作ります。
b0190779_1736317.jpg

畑を踏まずにすべてに手が届くよう、通路としての溝をつくります。
さあ、ティピを立てます。今度は自分たちだけで。
b0190779_17401024.jpg

積んであった干し草で畑を覆います。この場所にいっぱい繁茂していたカヤです。
必要なものはすべてある。

これで雑草は日を遮られて生えにくくなります。これならやがて土に還ります。
b0190779_1759548.jpg
種を蒔くところだけ,カマで切って隙間をあけ、
b0190779_17595183.jpg

雑草の種が残っているかもしれないので表土1cmをとりのぞいたところに蒔く。
一つは大地のために、一つは鳥のために、一つは私のために。
b0190779_1862798.jpg

土をかぶせた後、上からぐっと押さえる。それで地面の水があがります。
水をやる必要はありません。雑草を刈りとって上にかぶせますが、すぐに枯れてお日様が適度にあたり乾燥しすぎも防いでくれます。一種類ではなく何種類もの自然採取の種をまきました。
多様性ですね。
野口の種http://noguchiseed.com/hanashi/index.html
b0190779_1894666.jpg

ティピの支柱の周辺には豆などツル性の物を。寒くなればティピにビニールなど巻いて
温室にもなります。
除草剤も肥料も水をやることさえ必要ありません。
 
臼井「日本という国は5日に1回風がふき 
    10日に1回雨が降る国です。
    これが天下太平の理ことわりです。五風十雨と言います。それほど恵まれた国が日本です。    水をやる必要はありません。水を何時もやっていると根は育ちません。
    過酷であればあるほど根は張り水を探して日照りの時でも枯れません。」


瑞穂の国ですから。

周囲の草や木もお茶や食料、染料、治療にも使っていきたいと思います。
虫も敵ではありません。

命の循環の曼荼羅ガーデンが、これから始まります。
 
臼井「100点を目指して60点でよしとすべし トータルで150点であれ
    60の寄せ集めが100点を超えます。
    分断して競争する世界からこれからは融合する時代です。 
    今までは分けた時代これからは合う時代 分かち合う 完成の時代です。」
 

楽しみです。
baabaなりに、自分の頭も手も,感性も観察力も全部十分に使って、自然と対話して智恵をしぼりだしていきましょうか。
  臼井「人の言葉は間違うが、自然は間違いが無い」 ですから。
魂がついてこられるスピードで、じんわり美味しい未来の生き方モデルを目指します。
 
始まり はじまり。
b0190779_13493241.jpg

[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-07-19 23:21 | 田舎暮らし

曼荼羅ガーデンと避難体験ワークショップ前半 2014年7月16日

長野県の最南端・売木村の伝使山で、足るを知る暮らし,命のめぐる暮らしに向かってbaba たちが
ゴソゴソ動きだしました。「豆麻っぱ」の始まりはじまり。

b0190779_1031797.jpg

雑木の山の裾野にわずかにある平地に、縁ある者が集まって小屋の外枠を作ったまま、電気も水道もガスもひかれていない地に7年間置き去りにしていました。
でも,その時関わった私たちは「あの小屋」がずっと心にひっかっていました。
小屋を作った先があるとそれぞれ思っていたから。

動きだしたのは元々ここをいつかと夢をもっていたubabaと思いっきり犬を走らせてやりたいmababa。たまに参加の私は二人のペースについていくだけが精一杯。
無謀とも思えるbabaだけで始める開拓,建築。
草刈り、木の切り出し、ゴミも排泄物も土に還すプランタートイレをつくり、小屋の雨漏り修繕と床はり、材集め。
b0190779_103342.jpg

ここで作るものの材量は極力ここにあるもの、周辺でもらえる物、捨てられるもの。
ゆずれないのは土に還らないものは使わないこと。ここの自然を狂わせない事。
この地の命の循環に参加させていただきたいな、というのは関わるbaba共通の想い。

そして智恵の宝庫シャンティクティの臼井さんのお知恵もいただいてしまおうと自分たちのためのワークショップを実行しました。

呼びびかけはとくにせず、自然に縁ある者が集まれば良し。
水道も電気も熱源もないことは災害時の避難体験にも最適では、ということでついでに避難体験もしちゃう。
   豆麻っぱ http://mamemappa.seesaa.net/archives/20140614-1.html
   シャンティクティhttp://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/



   曼荼羅ガーデン作りとティピの作り方 避難体験ワークショップ
         シャンティクティkenji-iと過ごす2日間


集まったのは売木で米作りを始めているbaba4人と、以前小屋作りに関わったakebaabaはじめてのnoribaabaの6人。なんだか濃いけどゆるさもあるいい顔揃え。

AM10:00
 ティピの作り方から始まった。
臼井「インデアンは女性一人で立ててしまう。つるの支柱になり冬は覆って温室にも」そんな説明から始まったのだが、我々の用意した竹は太く長い。これは女性一人では...
臼井「切りましょう.大きすぎる。」ubaaba「大きいのがいいです」
そう、あの竹を運ぶだけでも重かったんだし..
b0190779_11412286.jpg

5m程用意した縄で束ねた竹を3本立てるところから始まり、その間に一本竹をたしていき12本の支柱が立つ。これでちょっとやそっとでは倒れないということ。
b0190779_9441716.jpg

このシートはツーバイフォーの材を輸入時に包んできたカバーで産業廃棄物。無料でもらえてブルーシートよりかっこいい。
b0190779_17291615.jpg


臼井「縫います」針も糸もない。そこにある物を使うのが原則。」はぎ合わせる部分のシートを2枚重ねて小石や木っ端をくるみ、てるてる坊主のようにひもでくくる。素晴らしい発想です。

結局大きくそびえ立つティピ完成。
ガーデン用ということで臼井さんの用意していただいたシートはそこまでの分量はない。
覆いきれません。でも、これにはだれも不満はなし。カッコいい−!
b0190779_11453564.jpg
炎天下の作業中,この地の大家さん一家の母娘からお茶と手づくりおやつの差し入れ。「お茶にしましょ」と言ってくれる人のありがたさ。ティピの下で休憩したとき、なんと隙間から素晴らしい風.ひんやりします。足らないことがちょうどいい。
b0190779_14282516.jpg

ティピを立て終わってから、本来の曼荼羅ガーデン予定地の整備を始めていました。元々かやの原だったところ。本来耕す事も必要ない農法のはずでしたが大きくて深いカヤの根っこではばまれて掘り出すしかないのです。
b0190779_1450127.jpg

昼食ははさんだものの、炎天下にハイスピードでこの重労働。その中で、この休憩の心地よさ。
ティピ最高!
興味深い話が飛び交い、誰も立ち上がりません。曼荼羅ガーデンは間にあうのでしょうか。

臼井さんに素敵なお話を聞きました。
中南米の調査団が,荷物の運搬にインディアングループを雇った。初日から4日目は順調に進んだが、5日目彼らは歩みを止め地べたに座り込んで動かなくなった。
しかし2日後全員が同時に立ち上がり前進した。後ほど語ってくれたのは「歩みが速すぎたので、魂があとから追いつくのを待たねばならなかった。」

(このお話の詳細は文の最後に)

ストンと腹に落ちました。
長い休憩時間の後、ふっと気づくと風が爽やかに。さあ、皆同時に立ち上がり作業開始。
その後の作業能率の違い。いえ、内容の違い。笑い声、ゲームのように,さっくさっくと作業が進む。魂がついてきたー。
b0190779_15422016.jpg

臼井「すごいなー、男いらないね。婿にほしいよ。」いえいえ、性別、国籍、障害,いろんな違いも多様性。男性の臼井さんがいらして下さったお陰のこの進展。

そして心配して様子を見にいらした地元のjiiji二人。右端は田んぼをみまわりしてくださっている、こちらまで幸せな気分になる笑顔の持ち主のyosijiji。赤い長靴をはいた後ろ姿はこの豆麻っぱを好きに使えと言って下さる大家のkazujiiji。田んぼ仕事のいろいろも教えていただいています。私たちにとっては、この2人がいてこその売木村。有り難いことです。babaだけではできません。
b0190779_16221240.jpg

今日の作業は夕餉のための薪を裏山でとっておしまい。
何でも揃う、なんて豊か。あとは水さえひいてこれば。
b0190779_1637674.jpg

 さあ、楽しい夜の部へ。

モモからのメッセージ(臼井さんfacebookより)
ミヒャエル・エンデ

 何年かまえ、中米奥地の発掘調査に出かけた研究チームの報告を読んだなかに、こんなことがありました。
調査団は、必要な機器等の荷物一式を携行するためにインディアンのグループをやとった。調査作業の全行程には完壁(かんぺき)な日程表ができていた。そして初日から4日間はブログラムが予想以上によくはかどった。運搬役のインディアンたちは屈強で従順で、日程どおりにことが進んだのだ。ところが5日目になって、彼らは先へ行く足をぷっつり止めた。
だまつて全員で輸になり。地べたに座りこんで、もうテコでも荷物をかつごうとしない。調査団の人たちは賃金アッフを提案したが、だめだった。叱(しか)りつけたり、ついには武器まで特ちだして脅したりしてみたが、インディアンたちは無言で車座になったまま動かない。学者たちはお手上げの状態で、とうとうあきらめた。日程には大幅な遅れが生じた。と、とつぜんー2日後のことだったーインデイアンたちは同時に全員が立ち上がった。荷物をかつぎあげ、予定の道を前進しだした。賃金アップの要求はなかった。調査団側から改めて命令したのでもなかった。このふしぎな行動は、学者たちにはどうにも説明のつかぬことだった。
インディアンたちは、理由を説明する気などまるでないらしく、口を閉ざしたままだった。ずっとあとになって、白人のグループの数人と彼らとのあいだにいくぶんの信頼関係が生じてから、はじめてひとりが答えをあかした。
「はじめの歩みが速すぎたのでね」という答えだった。
「わたしらの魂(ゼーレ)があとから追いつくのを待っておらねばなりませんでした」この答えについて、私はよく考えこむことがあります。
工業化社会の文明人である私たちは、未開民族の彼らインディアンから、学ぶべきところまことに大きいのではないでしょうか。
私たちは、外的な時間計画“日程をとどこおりなくこなしていきます。が、内的時間、魂の時間にたいする繊細な感情を、とっくに殺してしまいました。私たちの個々人にはもはや逃げ道がありません。ひとりで枠をはずれるわけにいきませんから。私たち自身がつくってしまったシステムは、容赦なき競争と殺人約な業績強制の経済原理です。 これをともにしないものは落伍(らくご)します。
昨日新しかったことが、今日はもう古いとされる。先を走る者を、はあはあ舌を出しながら追いかける。すでに狂気と化した輪舞なのです。だれかがスピードを増せば、ほかのみんなも速くなるしかない。この現象を進歩と名づける私たちです。
が、あわただしく走り続ける私たちは、はたしていかなる源から遠ざがりゆくのでしよう?私たちの魂からですって?そう、私たちの魂は、もうはるか以前に路上に置き捨てられました。それにしても魂を捨て子にしたことで、肉体が病んでいきます。だから病院や神経治療施設は、ひとびとであふれています。
魂不在の世界 これが私たちの走りゆく目的地だったのでしょうか? 
もうほんとうに不可能でしょうか、私たち全員が狂気の輪舞をいっせいに中止して、おたがいに車座になって大地に座る、そして無言で待つ、ということは?

[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-07-19 00:15 | 田舎暮らし

米つくりを始めました。 4月20日 michiko

縁あって、長野県売木村で田んぼ一反を借りることができ、米作りを始めました。
農経験が初めてなのは私だけですが、そう若くもない女性4人でどれくらい大変なのかさっぱり検討もつきません。まさか自分が米つくりをするとは思ってもいなかったのですから。
スコップもまともに使った事が無い訳で..無駄だから、深く考えるのはやめておきます。

売木村は、ほどよくちいさな村で,水がきれいで人が丸い、まずはここに来る事がうれしい。
夜型の私が5時に家をでるのはきついけど。

今回はもみまきと肥料まき。なにかと頼れる後藤夫妻にご指導いただきました。
b0190779_11245473.jpg

もみまきは苗箱に底敷紙を敷き土を入れたっぷりの水を含ませ、
根と芽が出たモミを均等に蒔くのですが、均等にというのがむずかしい。
で、モミ蒔き機なるものを使わせていただきました。有り難いです。

苗箱を手渡す係、機械に苗箱を差しこむ係、ハンドルを廻す係(これは手動ですので)蒔き終わった箱を受け取って並べる係。米作りは人手が必要ですね。農は人の和が大事なことがわかります。

水を含んだ苗箱が段々重くなり、中腰作業は腰にきます。
私はこんなこともあろうかと腰痛ガードル、腰痛チャンピオンベルトを重ね履き
してきたのです。変にかたよって準備がいいです。
手順の説明も受け、後藤夫人のサポートを得て午前中に終え、ランチ後は、お昼ねかと思いきや
食後の牛糞まきタイム。

田んぼに牛糞堆肥(発酵させてあるものです)が山と積んでであるのを見て一瞬クラっと。
いえ武者震いです。

お借りした運搬用キャタピラーが、すぐさまプスンと止まったまま動かなくなり、スコップだけで
肥料まきをするも、暗くなるまでに終わりそうにない。
後藤さんにSOSを出し、出先からかけつけていただき、やっと牛糞肥料をキャタビラーで運べるようになった時の喜び。バンザーイ。
キャタビラーの上からまき散らすという技もつかみ
牛糞山が小さくなっていく。今日中に終わりそう。
b0190779_11244430.jpg

b0190779_22555414.jpg

キャタビラーは歩くスピード。気のせいか田んぼが広くなっていくような、遠い...
b0190779_16263546.jpg

キャタピラ運転のときだけテンションがあがり、にわか農民の一日は終わったのです。
米つくりの、ほんの一部を体験しただけで、いつも食べてるご飯の尊さに改めて気づかせてもらいます。と、〆ておこう。
ご協力いただいた方々には感謝です。ありがとうございました。
次は田起しですって、どうなることやら。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-04-18 14:04 | 田舎暮らし

達人に学ぶ田舎暮らしの基礎4  2月22日  michiko

火の話

家の中では囲炉裏のある部屋が完成です。
炉端の木枠がばっちり決っています。隣室の掘りごたつも完成です
もうnakahara 達人は自在鍵まで計画している様子。
b0190779_1849175.jpg




b0190779_22583483.jpg早速火が入ります。
うちわの隣に置いてある炭入れはume作の一閑張り。

火を絶やさずに置けば、次に火をおこす時の種火に
なります。
灰をかぶせておくと、完全に消えずに
しばらく保つことができるそうです。

マッチがあっても薪にまで火をつけるのには、
慣れていないとむずかしい。

ume 言わく、
emoticon-0144-nod.gif火をつける時は,新聞紙(他の紙も)をできるだけ使わないこと。

その理由として新聞紙は他に、
いろいろな使い道があって貴重ということもあるのだけど、
灰の質が悪くなることも大きいそうです。

そう、木だけを燃した木灰は大事な使い道があるのです。
山菜のあく抜き、染めの定着材、こんにゃくづくりの凝固材そばなど麺うちの時のかん水として、
肥料など。

ここでは,今後、先日作った紙薪をつかうこともあるだろうし、不特定多数の人間が使う家なので、ストーブの灰はあきらめて囲炉裏の灰を使っていこうと思っているそうです。

屋外においては,紙を燃やすと風で火のついた紙が舞い上がり、火事の原因になるということもあるとのこと。森が燃えると大変です。

今はキャンプなどでは着火剤を買って使うのが一般的ですが、事故も後を絶ちません。
紙を使うにしても最低限でつけられる技があった方がいいですね。紙だって、いつもあるとは
かぎりませんし。
b0190779_18453393.jpg

着火材としては白樺の皮、松の葉など地域で身近な資源を使ってたそうです。

ここでは枯れた杉の葉を使います。
油分を多く含んでいて、少しくらい湿気っていても火のつきがいいのです。
本当にパチパチ小気味よい音とともに、あっというまに勢いよく燃えます。






この日は雪続きで、杉の葉がきれてしまい、慌てて近くの杉林に柴刈りに行ってきました。
「おじいさんは山に柴刈りにいきました」のシバは着火材のことでもあるんですね。



  まだ残った雪の上には、ウサギの足跡が。
b0190779_23493364.jpg


b0190779_23494090.jpg

もちろん枯れて、なるべく乾燥した物を集めます。
なんだか,宝の山に見えてきます。
袋をいっぱいにすると、安心します。気持ちまで満たされるような気がします。

b0190779_18453959.jpg

努力家のマッチャンが、紙を使わないで火付けをしてみました。
なかなか小枝から薪につくところまでいかないのに、あきらめません。
やっと火がついて、感慨深げに火を見つめています。
実は天候のせいで、薪も湿気っていたようです。
こんな調子で一つづつ、なんでも確実に自分の物にしていくマッチャンは立派です。
 

umeちゃんは、ほんのひとつまみの杉ッ葉でつけてしまいます。山っこですね。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-02-18 19:33 | 田舎暮らし

達人に学ぶ田舎暮らしの基礎3  2月18日  michiko

燃料づくり

研修の古民家にはガスはきていません。
ここでは火はとても貴重で、ありがたいものだと、思えてきます。

私達の日常では簡単に火を使うことができ、レンジがあれば,子供でもボタン一つで熱源を得られます。でも何かあって、電気も、ガスも使えなくなった時,ほんとにお手上げです。

身近にあるもので,燃料になるものを作ります。

b0190779_2349361.jpg
新聞紙で,薪を作りました。薪の節約にもなり、
街でも災害の時のために作っておくのも良さそうです。


今回は、専用の道具を使いました。
手前が紙薪つくり器「紙与作」

新聞紙20枚で一つの薪ができます。
1時間半も火がもつそうです。

水につけた新聞をほぐして「紙与作」に詰めます。
圧縮して,型から抜いて一週間から10日ほど干します。





これは先月末に作って干した物ですが、ここのところの天候の
せいか、なかなか芯まで乾きません。


b0190779_23485959.jpg

意外に固い新聞紙は、たくさん作る時には、ほぐす手間がなかなかなのです。

紙粘土を作るときのように一晩浸した方が仕事が楽なようです。

浸し足りなくて、粗いほぐし方のものは充分にくっつかなくて
乾いたら割れてしまいました。

この寒い季節に,屋外で冷たい水を使っての作業はなかなかつらいものでしたので、
つい仕事を急いだことが,後にたたりました。

よし次は完璧だー。

薪が必要な季節までに、作りためておくと苦になりませんね。

押し入れの中に入れておくと湿気取りにもなるそうです。
薪は湿気を含んでしまう訳ですが、また干せばいいですもんね。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-02-14 00:11 | 田舎暮らし

「達人に学ぶ田舎暮しの基礎」2  2月3日  michiko

b0190779_20485363.jpg

これは研修している古民家の庭?から見た景色。
日本の原風景って感じです。街にしか暮らしたことがないくせに懐かしい。

子供の頃見たTV番組「おらあ三太だ』の村ってこんなんだったかしら。
えー知らない!? あ、半世紀前だ。


b0190779_20315436.jpg
右がume ちゃんの家族のテンくん。
にわとりの番をしていたはずが食べてしまった
という野生犬。








b0190779_20315874.jpg




こちらはゴン太。老犬ですが元気です。

テンくんがにわとりを食べていた時
おかーさーんと必死で呼んでいたそうです。


b0190779_2032428.jpg

左端に映っているブルーシートは、研修のバイオトイレができるまでの
臨時ミニサイズのバイオトイレです。


b0190779_20314762.jpg
これが便器です。用を足してから籾殻を振りかけます。
籾殻は床を張る前に、土間の床下にあったムロに
どっさりあり、くみ出しました。
野菜を保存するためのものだそうです。
あるものを無駄なく使うのが田舎暮しの基本です。

まったく臭いません。お尻がスウスウします。
umeちゃん指導で研修生が作りました。
大きな穴の上に板が張ってあります。

できたばかりの時、シートをめくり、はいつくばって入って
いったらポケットから携帯が滑り落ち、落下。
深くて手が届かない。
いろいろ農具を使って、やっとのことで救出。
やー道具ってありがたいなー。


b0190779_20583637.jpg

こちらの穴が,本番のトイレ用。
深い! これは落ちられない。
この上に床板を張り、壁と屋根を
設置します。
用を足した後、落ち葉と土を
振りかけ、地面と同じところまで埋まったら
トイレを移動して、後に畑になるそうです。
インデアン式だそうです。

街での大きな災害時のトイレ事情はとても
心配です。便秘になる人も多いらしいですね。
私も旅先では...

汚い物はだれかが処理してくれて見ない触れないで
いられるのが清潔日本の常識。そのシステムが
うまく作動しない時、もろいですよね。

b0190779_2048947.jpg

      床をはり終えたところで、雪。あとは次回の作業ですね。
右下の雪をかぶっているのが、トイレの床。


b0190779_20483043.jpg

     屋内では炉のきってある部屋の床はリです。
     炉端焼きもできます。完成後、皆で囲んで酒盛りしたら
     気分,盛り上がりですよ。
    
 明日は24日からの今回の旅の目的地へ
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-02-02 21:28 | 田舎暮らし

達人に学ぶ田舎暮らしの基礎  2月2日  michiko

21日〜23日までと、28日〜30日あわせて6日間,新城の里山で「達人に学ぶ田舎暮しの基礎」
という研修を受けて参りました。
社会的企業人材創出.インターシップ事業、内閣府の地域社会雇用創造事業の一環です。
b0190779_21453821.jpg

研修の現場になる古民家です。大正時代に建てられたそうです。
「床はリ、バイオトイレを作る,台所を作る、燃料を作る、小規模水力発電、自活する農業」
などを体験しながら学びます。

既に今月10日の参加者、関係者の顔合わせから始まっていました。
「こうしていったら」「あんなこともやっていこう」とアイデアがぽんぽん出て頼もしい。
参加者の50%は、達人に限りなく近い方々でした。
一人で家を建ててしまった主婦や、何件も古民家を再生して山の中に住んでいる作家とか
強者ぞろい。
研修場所となる古民家の主人umeちゃんは生まれ育ったのが電気もきてない山の中、
今でもより自然と共存した生活をもとめ実践中。

ますます記憶をとどめられない脳みそでどこまで、吸収できることやら、
とにかく学ぶことがたくさんありそう、とわくわくした始まりでした。

私にとっては、日常とかけ離れた初体験ばかり。大きな災害の来た時でも使えそうな智恵も満載。
頭の中だけで「やさしい暮し』を思っていてもね。


b0190779_20553660.jpg
作業は楽しくもあるのですが、雪も残り、
火の気もない隙間だらけの古家でさらに
全部開け放っての作業。寒さはこたえるー!

台所から続く土間を板張りにします。

b0190779_2224760.jpg
b0190779_21582320.jpg



のこぎり,クギ打ち,ノミ使いのデビューも
させていただくことができました。


さしがねという、L字型の金属の定規
存在は知っていましたが…
肝心なところはこれがないと,始まりません。

あー、それで
「あいつのさしがねに違いない」
なんて言葉の使い方するんだーと納得。
さしがね君すごいぜ。


















b0190779_20425112.jpg
右が講師の大工の棟梁。貫禄あります。
柔軟性があって無知な私にも分かるように
指導して下さいます。



左が研修生でありながら棟梁の不在時には
若者達や私の先生。ダンディーです。
もともとは地元に住んでいらして
なんでもできてしまうし、智恵が働きます。
そこなんだよね。
教えられる物ではないけど
学びたいものです。








b0190779_20423697.jpg

床を張り終わったところで、ジャーン!だるまストーブが設置されました。なんと,
のぞきにみえた近所の方がストーブを置くための枠を作ってきて、寄付してくださったのです。
(左はしの方です。)す、すばやい、プロの仕事!山暮しの人々はなんでもできる?
umeちゃんが墨汁を薄めた物を床板に塗り,皆でしみじみ眺めます。うーん、いいじゃないの。

b0190779_2142497.jpg

暖かいよー。ありがたいよー。
お湯もわきます。火って気持ちまで
温かになります。

続きはまた。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2011-02-01 22:31 | 田舎暮らし