やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

「木のこどもたち」ミノ族羊コート  2014年12月23日

年の瀬も迫ってきました。
今年の寒さは厳しく感じます。
やさしい暮し舎で作っている「木のこどもたち」にも冬支度をしました。
森に住むミノ族達には羊コートを用意しました。羊年も少しは意識してますとも。
b0190779_13470623.jpg
 少しも寒くないわー♪

素材は、いろいろな種類の羊の毛を、手紡ぎした糸です。
単純そうでなかなか苦戦。小さいということ、そしてシンプルはむずかしいのです。
糸はやっぱり、羊そのままに近い手紡ぎ糸が、しっくりくるんですね。
立つこと,存在感を出す事、羊って気がついてもらえる事、やりすぎないこと。

素材の羊はコリデール、ロムニー、スカンジナビア、クープウァース等々たまにはアルパカも。
写真左から品番 C-1♂、C-1♀(少し黄み)、R-1♂、S-1♂、C&R-1♀、Cw-1♂、C-2♂(生成り)
b0190779_13470832.jpg

各種類オス.メス有りです。おんなのこは耳、おとこのこは角がついてます。脱いだところも可愛い。つり下げるヒモはついていません。

b0190779_13470101.jpg
b0190779_13470332.jpg

 

コートを脱いだ姿、最初は左のスクウェアータイプ(H7、5cm)だけでしたが、右のなで肩のラウンドタイプ(H7cm)が加わりました。ブナ材の指人形です。
b0190779_14571098.jpg髪の素材は左からカシミア、綿モール、シルクアンゴラ、アルパカループ、強燃ウール,綿モール。b0190779_14571276.jpg

もちろん一点ずつ手描きです。







b0190779_13464239.jpg
定番ミノ族もよろしく。こちらのミノの糸はシルクネップ入りウール。


2014年爾今「終いの市」に参加しますので、「木のこどもたち」も連れて行きます。
編み、織り、小物作りにも使える糸、アンティークボタン,貝ボタンなども持って行きます。

「2014年終いの市」12月27日(土)9時〜15時 鳳来寺山表参道 旧門谷小学校 (当日は校庭が駐車場)
Cafe.ギャラリー爾今が、毎月第4土曜に行なっている四土市(作品.手作り.収穫品の出店される)今年最後の市です。
爾今ブログうさぎ小屋の日記 http://blog.livedoor.jp/usagi_goya_0301/ Cafe爾今 090-1232-260
おいしいランチもあるようです。確実に食べたい方は予約もできるようです。
遊びにいらして下さい。


「木のこどもたち」のお問い合わせは
やさしい暮し舎
E-メール yasasiikurasi★me.com ★を@に替えてメール下さい。
SNS 荒川携帯090 9194 1426










[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-12-23 17:14 | やさしい暮し舎