やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

「タンテボレ雑貨店」月に一度の名古屋出店 3月21日 michiko

 栄の本町通にあるガレット&クレープ、喫茶「ピュスラ」へ(愛知県名古屋市中区栄3-35-48 フジタニビル2F)行ってきました。
通りに面した小さな階段を上がったこの店の一角で、月に一度タンテボレの雑貨店がオープンしています。今月は22日土曜日4時30分まで。次は4月15日(火)〜19日(土)です。

b0190779_23313096.jpg


まずウォルドルフ人形がお出迎え。
久しぶりの私には懐かしくあたたかな空間。

b0190779_2331323.jpg

今の時期はイースター関係の物が揃っています。


b0190779_23312541.jpg

今回、興味深かったのは、この壁に展示してある美濃紙を繊細にすいたモチーフ。
窓ガラスに置いて霧吹きで水をふきかけるとくっついて、乾いても落ちてこない。
はがして何度でも使えるし,薄くても丈夫なのでオーナメントにもなるという。輸出用だそうです。


b0190779_23312220.jpg

これ、なんだか好きだなー。石の置き場所。(人形は別です。)きれいな石を見つけて持ち帰った時こんな居場所があれば、宝物でいつづけてくれそう。
b0190779_23312816.jpg

今は個々に仕事をしていますが、ずっと長く共に㈲タンテボレを運営してきたヒトミさんの見つけてくる物は、やっぱり私も好きな物でした。
タンテボレ http://tanyewolle.shop-pro.jp/
[PR]
by yasashii-kurashi | 2014-03-22 00:16 | タンテボレ.アトリエ便り