人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

アトリエランチ 素材がごちそう 12月10日 michiko

4日に新城の展示会を終えて、久しぶりのアトリエでのランチです、
アトリエランチ 素材がごちそう      12月10日         michiko_b0190779_19213253.jpg

新城でumeちゃんが作っている無農薬、無肥料、耕さない自然農の大根葉で菜飯、
たっぷりの黒ごまをふって。

東栄町の無人販売ブロッコリーのスープ。
おいしい旬のブロッコリーは捨てる所ナシ。

作り方
ブロッコリーひと株で2人分のスープの分量の湯を沸かし、塩、茎の固い部分から
順に鍋にいれる。最後はやわらかい花の部分を茹で,花部分だけはざるにあげる。
茎とゆで汁をブレンダーにかけるだけでおいしいスープ。柔らかいので裏ごしでも簡単。
塩味が足りなければ足して一房の花部分をトッピング。
何も加えなくて、これだけで充分本当においしいスープですよ。
だし等いりません。

花部分はサラダ等いつものようにいただいてください。
私は夕飯に福津農園の卵といただきました。

新城で頂いた椎茸は粗塩ふってじっくり焼く。アトリエランチ 素材がごちそう      12月10日         michiko_b0190779_19212558.jpg

じわっと旨汁がでてきたら一滴醤油をたらすだけ。
簡単がおいしい。

じねんじょ寄せ豆腐、きんぴらごぼうも添えて。
ジネンジョ豆腐は先日行った猿投温泉で購入したもの。
原材料はじねんじょ、大豆。にがりだけとあったので買ってみました。
さっぱりしているけど、じねんじょを感じます。
商品名は「山の精」350円くらい?

7日に猿投温泉で友人たちとランチと温泉の忘年会でした。
本当はお泊まりで誘われていたのだけど夜は母のもとへ。
3時までと、たっぷりとは言えないけど友人たちとひさしぶりのマッタリした
いい時間。紅葉も美しく、瀧のしぶきに苔もしっとり、そんな記憶も一緒に添えて,
シンプルだけど豊かなランチでした。
アトリエランチ 素材がごちそう      12月10日         michiko_b0190779_20252971.jpg

by yasashii-kurashi | 2011-12-10 20:47 | 暮しのこと