人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

うさぎづくし  1月6日   michiko タンテボレ,アトリエ便り

            よいお正月が迎えられましたでしょうか?
            名古屋のお正月は、晴天が続きました。
            さい先いいかも、って思えてきますよね。
うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_2028327.jpg

            鯉が群れる山崎川の上をコイ型雲がゆっくり泳いでいました。冷え込みま             すが、せいせいとした青い空を見ていると、心も晴々としてきます。

            愉快な年にしたいものです。
            だれでも、やさしい暮しのできる世界に向かえますように。


うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_20415185.jpgアトリエは今日が仕事初め。
  

  うさぎづくし
松、白梅、菊を活けた花瓶の足下にある小さな物は、
ウサギの木目込み人形。
毎年、ギャラリートータクでお願いしてます。
箱を開けた時、この子初対面ではないなーと思ったら、
リトルチャロでした。(NHK英語講座のアニメ,主人公の子犬)

うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_20421281.jpg                            


                                                                


 うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_20421756.jpg                                         「翔太はどこ?」

4,5㎝の木製 骨董市でゲット ウサギのくせに、一心不乱に読書する、真剣さがいい。ちょっと、おじさん臭いけどね。
ここまでは備品(?)です。

うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_01139100.jpg

二階さんのウサギは一癖ありそうなところがいい、半立体で木彫りの額入り。額の縦13㎝
横11,5㎝、厚み3,5㎝
ちりめんでほんのり化粧。飾りはアンティークの物。本人はもう人形作りはやらないと言われるのだけど「それでも待つ」という方が何人もいます。此れが最後になりませんように。

うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_0232685.jpg

ゴブラン織りの手提げ。ぐるりと6㎝の紺色無地のマチ付き、中も美しい生地使い。ポケットは
片面、ファスナー付き、もう一方は二つに仕切り、中身をかくす覆い布も着いてます。開閉はマグネットボタン。袋部分の高さ32㎝、幅38㎝、持ち手は革で肩からかけられる。

うさぎづくし  1月6日   michiko     タンテボレ,アトリエ便り_b0190779_20563728.jpg



        タンテボレ(アトリエ荒川美智子)名古屋市瑞穂区密柑山町1-36-9
     
        イベント期間中以外は毎週日曜、月曜休業





by yasashii-kurashi | 2011-01-06 20:39 | タンテボレ.アトリエ便り