やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

酒かすに、はまる  yoriko

NHKの番組「ためしてガッテン」は、結構お役立ち情報を教えてくれるので、興味のあるテーマのときは見る様にしています。前回は「酒かす」。詳しくは番組HPに出ていますので是非。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124

かすと名がつきながら酵母もたっぷり含まれていることは、「むすひ」という日本酒の酒かす「にぎり酒」で
絶品のパンが焼けることから知っていましたが、アミノ酸もビタミンB2ビタミンB6も米よりたくさん含む
とは驚きです。
あとレジスタントプロティンという成分が大活躍で、米にも含まれるものだそうですがこれが酒かすでこそ実力発揮するのだそうです。まあ早く言えば油やコレステロールをつかんで体外に運び出してくれるというおりこうさんということです。

で、番組で紹介されていた酒かすクラッカーです。 にぎり酒に添えられていた簡単なレシピの中にもあったのですがおいしいわけないじゃないと思い込んで作ったことはなかったのですが、番組の中で試食した人が一様に「おいしい!」と大好評だったので、おまけに「チーズスティックでしょ」と言う人多数で まさかとおもいながらもつくってみました。

レシピはHPどうりで ポリ袋に入れて上から混ぜる方法でやってみました。無精者におすすめ。
両手でやって下さいね(カメラを右手に持っていたので片手ですが)
b0190779_9121612.jpg

袋のままめん棒で5ミリほどの厚さにのして

b0190779_9121917.jpg
切り分けてオーブンで15分から20分 カリッとするまで焼く
b0190779_912835.jpg
b0190779_91223.jpg

いや本当 チーズスティックです。  材料は薄力粉、酒かす、塩、水、オリーブオイルだけで
チーズ味?  番組では菜種油かオリーブオイルとされていましたがオリーブオイルがよりチーズっぽい
仕上がりに思います。やってみる価値ありです。

もう一つ番組での紹介レシピもついでに作ってみました。中華料理の隠し味に威力を発揮するという
酒かすチュウニャン。これも優れものです。
あっという間にできました。最近これまたはまっている琺瑯の容器に入れました。
家の保存容器を少しづつでも琺瑯かガラス製に変えていこうかと思っています。

かたわらにあるのが「にぎり酒」。我が家で酒かすと言えばこれですが、もちろん普通の板状のでいいです。この商品は旬楽膳で購入した物ですが、他店では売っているのを見た事がありません。
にぎり酒で作るとプチプチした食感が魅力です。200円〜300円位でした。
b0190779_9121240.jpg


 

  
[PR]
by yasashii-kurashi | 2010-12-01 10:12 | 暮しのこと