人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

なごや東山の森    yoriko

文化の日、さわやかな秋晴れに誘われて熟年夫婦で、東山公園と平和公園を含む南北に樹林が連なる名古屋市の東部丘陵に位置する「なごや東山の森」が休憩所もできてなかなか良いと聞き訪れてみました。東山通りから平和公園口を入りまっすぐ北に500m程の所にできたての「里山の家」があります。
屋根は瓦ではなくて芝のような草がふさふさ。
なごや東山の森    yoriko_b0190779_22483194.jpg

里山の家は、休憩所として、名古屋市の森づくり活動の情報やイベントなどの案内表示もあり、無垢の木材をふんだんに使った内装も清々しい。喫茶コーナーがあるといいんだけど〜意味合いが違ってくるか……
なごや東山の森    yoriko_b0190779_2248773.jpg

里山の家のすぐ前にある大小の池。これは小さい方のスモモ池。水がある風景は魅力的。
立派なクヌギの実がいっぱい落ちていました。えさ不足で里におりてくる森の熊にドングリを届ける活動をしている知人を思い出し、夫もうながし、夢中で拾っていると、かたわらを小学生が怪訝そうに横目で見ながら通り抜けて行きました。いい歳のおじちゃん、おばちゃんがドングリを何にするんだろうと思われたようです。
なごや東山の森    yoriko_b0190779_114173.jpg

立派な田んぼもあります。はざかけもしてあります。
なごや東山の森    yoriko_b0190779_22481696.jpg

炭を焼いてる人たちもいて   楽しそうです。団塊の世代かな。
なごや東山の森    yoriko_b0190779_22475995.jpg
いいですねぇ 里山風景が広がります。
なごや東山の森    yoriko_b0190779_22481954.jpg

人工的な公園を想像していたので、そろそろこの辺で終わりかと思っていたら まだまだ奥深く……
湿地の脇にこんな素敵な道があったり
なごや東山の森    yoriko_b0190779_1235996.jpg

これは水源の井戸 田んぼのためにと堀ったものだそうです。
なごや東山の森    yoriko_b0190779_22482430.jpg

実はあまり期待していなかったのですが意外にもしっかり里山風景が残っていて、広々とした開放感もあり、そそられる水辺もあり、そこここに生物の気配がして 楽しく散策ができました。
地下鉄「東山公園」駅から徒歩10分です。おすすめスポットです。歩き出せば、近代的な造形物がほとんど目に入らないのです。建材等も自然素材でまとめてあり、聞けば行政と市民の恊働でできたプロジェクトとのこと。最近行政も変わってきたなあと思いました。
by yasashii-kurashi | 2010-11-06 01:43 | 行ってきました