やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

明日19日竹林整備に参加しませんか    michiko

 明日19日9時から12時まで天白区相生山緑地で竹林の整備にいってきます。
毎月第3日曜日に緑地住民有志による相生山緑地創作隊が,身近な自然を市民で整備していこうと、他の雑木を駆逐してしまう竹の伐採からはじめたことです。
だれでも自由参加です。よろしかったらご一緒にいかがですか?
b0190779_19295545.jpg

小学生から80代の方まで幅広く、遠くからも参加しています。
私たちもほぼ毎回参加しています。昼でも暗い竹林に日が入るようになり、絶えそうになっていた貴重な植物も甦ってきているようです。私は毎回、専門家の方や、詳しい方の話が聞けるのも愉しみです。
自分のペースで、できることをすればいいのですが、つい,むきになってはりきりすぎます。
b0190779_19295887.jpg

休憩時間と最後にお茶の時間があって、地元の方がお菓子や冷えたお茶等を出してくれます。
この時間に参加者も顔をあわせます。竹細工の得意な方が、竹とんぼや小物を作ってきてくださって、私も頂きました。
b0190779_1923043.jpg

何回も参加して、本気で働いていた小学生のハナちゃんは、笛をもらって吹けるようになったことからプロの方に習いだしたそうです。きれいになった林の中で聞いてみたいものです。
最近では学生達の取り組み「環境7大学学生プロジェクト」のメンバーが生物多様性のイベントのために切った竹でキャンドルを4万個作ってキャンドルナイトフェスタ企画。それに使う竹を切りにと大学生の参加もありました。4万個というのは一年で地球上から消えていくと言われてる生物種の数とのこと。愕然とする数ですね。
そのイベントがこの19日の夜、栄の白川公園で開催されるのです。
なんだかドラマが生まれてきています。
[PR]
by yasashii-kurashi | 2010-09-18 20:24 | 相生山緑地創作隊