人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

ささやかな贅沢   9月7日       michiko

朝、玄米を炊きます。
釜は作家物の、陶器の羽釜。一度ふたが割れて焼いてもらいました、
ふただけ別に焼くのは、大きさをそろえるのがむずかしくて迷惑な
お願いだったと思います。

玄米は前夜に水につけてあったもの。
沸騰したらふたの穴を,枝の先を削って作った物で塞ぎ、弱火にして
NHKの「ゲゲゲの女房」が終わる頃、炊きあがるタイミング。
いいお焦げのにおいがふわりとしたら、炊きあがり。
ささやかな贅沢   9月7日       michiko_b0190779_23434760.jpg

手前はおこげ、これが、おいしいのです。一人で食べちゃいます。
米はいろいろ買って試しますが、今日の玄米は初めてのもの。
慣れなくて、少し固めだったので水を加えてもう一度、炊きました。
玄米はこういったことができるのが、いい加減な私に向いてます。
蒸らしてから、おひつに移します。曲げわっぱのおひつは杉で漆が
かけてあります。熱いいうちに入れても余分な水分は出てべちゃっと
しませんし、冷めてきても固くなりにくいようです。30年使っています。
傷だらけですが、おひつに炊きたてのご飯を移している時は
ささやかながら、ちょっと贅沢をしている気持ちになります。
これに、漬け物だけでもしあわせ。日本人だ。
by yasashii-kurashi | 2010-09-07 23:53 | 暮しのこと