人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい暮し舎

yasakura.exblog.jp
ブログトップ

旬楽膳にいってきました。 8月25日  michiko

夏休みです、と言いつつ毎日アトリエで仕事をしている私。

先日、気分転換で、久しぶりに名東区の会員制オーガニックスーパー旬楽膳にいってきました。
月に一度の買出しという感じ。保冷バック3個必要です。
旬楽膳にいってきました。  8月25日           michiko _b0190779_8545836.jpg

各コーナーのこだわりが書いてあります。
ここでの私のおきまりは味噌、醤油などの調味料関係。

我が家の甘味料は、ここのPBのみりん。2年以上の本醸造。

国産のゴマ、なかなか他で売っていない生ゴマがあるの
がうれしい。

無酸処理の海苔。「海苔の養殖には普通、病気を防ぐため酸処理
が行われ、それが味も風味も損ない、海の環境汚染の恐れがある」
ということは、旬楽膳で聞いてはじめて知ったこと。

消費者は知って選択できればいいのですが、知る機会がなかなかない。
酸処理は生産効率を上げます。
昔ながらの作り方をしている生産者は
もうごくわずか。効率が悪くてもがんばっている生産者がいても
消費者には届かない、価値が認められない、経済に結びつかない
廃れていくというパターンは、いろいろな分野でみられます。

販売者は見つけ出し、消費者につなげていく役目もありますね。
旬楽膳にいってきました。  8月25日           michiko _b0190779_852312.jpg

うーん、ワインにかすかに漂う甘草とチョコレートの香り?
カシスや黒イチゴのようなフルーツのアロマ?これはちょっと意味不明。
味のイメージがつかめないけど試してみたい、と思いながらプレゼント用にと、
カゴの中。

レジのそばに、季刊誌「ちゃぶだい夏号」最終号もまだ残っていました。
必要なヒトに届きますように。
by yasashii-kurashi | 2010-08-25 09:17 | 行ってきました